« 子どもたちの絵 13 | トップページ | 目2つ、耳鼻喉は5つ、歯は20! »

2009年10月 1日 (木曜日)

熊野岳とお釜

015

今日は珍しく、あまり歩かない家内が2時間半も歩いてくれました。

お天気も良かったですからね。それに上のほうは紅葉も見ごろで、素晴らしかったですから。

012jpg2お陰で私も全然疲れないで日本百名山、熊野岳(1840M)の初登頂にも成功できました(^_^;)

また家内は実際見たことの無い蔵王のお釜も見れて大感激!丁度、お釜の東縁では、風と雲のつばぜり合いもみられ、自然の雄大さ、神々しさを少し感じてくれたようでした。

031jpgred「人間なんて自然の大きさと比べれば、ほんと小さいのね~・・・」と(この歳になってようやく分かったか!・・・)ですが、今日ばかりは自然や神に包まれた小さな、小さな人間の存在を素直に悟ったようでした。

これは、僕にとっての今日一番の収穫です。言葉で諭すよりも、体感してもらうことが一番でしょう?今回は少しは登山教育に効果あり、なようでした。 へへへへぇ(^_-)

”焦らず慌てず少しずつ”(・・・内緒ですよ)

|
|

« 子どもたちの絵 13 | トップページ | 目2つ、耳鼻喉は5つ、歯は20! »

コメント

雪の無い蔵王の景色は見たことありません。
特に、リフトから撮影したと思われる”とどまつヒュッテ”感激です。
毎年スキーで蔵王に行きますが、秋もいいですね。

投稿: キリ | 2009年10月 2日 (金曜日) 00:03

蔵王の紅葉はきれいですよ。
ロープウェイやリフトも動いていて、上空からの紅葉狩りもいいものでした。
”とどまつヒュッテ”は、私も子ども時からあり、手入れされて美しく立っていてくれて、ちょっと感動してしまいました。

投稿: おかべ | 2009年10月 2日 (金曜日) 08:35

熊野岳初登頂おめでとうございます。
ただただ羨ましいの一言です。

奥様、今後も期待できそうですね!!
ひたすら褒めるに限りますよね(笑い)

高校、大学時代このロープウエイ会社で、冬期アルバイトを
してました。中でも写真のリフトは最も長期間でした。
(お気に入り)

都会(?)育ちの貴殿が山々を飛び回り、山村育ちの小生が
都会の片隅でくすぶっている。世の中狂ってる!

蔵王は毎年行っているものの、月山は10数年、朝日、鳥海、飯豊に至っては、30年以上登っていません。
月1回ほどの富士山行きで我慢しているんです。

あと2週間ほどで蔵王!

投稿: 大沼 | 2009年10月 2日 (金曜日) 12:28

蔵王ロープウェイ山麓線の開通は、「年」は聞き取れませんでしたが、10月1日がオープンの日だったようです。昨日の、あの若者もアルバイトかな?
来年は日本一の山、富士山に登ってみたいなぁ。
大沼さんも来年は100キロの前日に月山、翌日は鳥海山へでもいかがですか?天気次第ですが。

投稿: おかべ | 2009年10月 2日 (金曜日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもたちの絵 13 | トップページ | 目2つ、耳鼻喉は5つ、歯は20! »