« AED講習会 | トップページ | 鶴岡トライアスロンクラブ・オフ会 »

2015年10月 1日 (木曜日)

雁戸山~北蔵王連峰縦走

0006 鶴岡発午前4時。蔵王温泉に車をデポし、ここからタクシーで笹谷峠へ。

反省点その1、この時間のタクシーは事前に予約しないと直ぐに来てくれませんでした。

0007 7時20分笹谷峠着。ここから山形県ルートから登山開始。

0015 0076_2 ところが、途中からルートを間違えた・・・GPSに表示の旧道を信じ進むと完全な藪こぎに・・・間違えたことも知らず、戻ることも無く、GPSルートを進む。

笹や蔦に足やリュックを引っ張られ、正に3歩進んで2歩下がるが如く、格闘のような登山となる。約1時間のタイムロスと体力消耗。カケスガ峰直前で新ルートに出合う。ホッ!

でも蔦にスティック2本盗られる~(T_T)

反省点その2、GPSや地図だけでなく、現場を第一に!間違えたと思ったら引き返すこと!

0022 0025 いよいよ双耳峰の雁戸山が見えてくる。やっぱり険しそう。ロープ場ありで、3点支持や四つ這いで登頂。久しぶり~楽しい~。

00282 0035 雁戸山の南側。陽射しもあって紅葉が映えますね~。蔵王で今一番の紅葉は雁戸山でしょう。

0046 0047 南雁戸山から名号峰まではこんな感じのアップダウン&フラット

0043 0044八方平避難小屋です。きれいに整備されていましたよ。オオヌマさ~ん!ここでしょ?

0059 名号峰直前の急登を登ると、視界も開け月山、葉山、鳥海の山容が雲上に見える。

0063 遥か向こうに雁戸山と北蔵王の縦走路。よく歩いたように感じるけど、あの藪こぎが無ければもっと楽勝だったんだけどね~。

0065  0070お釜を見たかったけど、突然の強風とガスにフラフラしながら熊野山頂へ向う。

0076 熊野山頂から下るとガスもはれ、視界が開ける。 0079お疲れさまでした!タイチローさん。少年のような70歳に見えますよ。

0081 お地蔵さまと3ショット!ありがとうございました。<(_ _)> ここから時間や風が強くなったこともあり、ロープウェイで下山した。(15:30)

藪を見ると闘志が湧く60代後期 風呂の入ったら擦り傷5か所赤く跡が付いたの箇所7か所、藪漕ぎは面白い 何とか道に出た時の満足感 ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 斎多 | 2015年10月 2日 (金曜日) 20:16

蔵王の山歩き楽しんで頂けたでしょうか?
熊野岳や地蔵岳は車やロープウエイで途中までアクセスし容易に山頂に行けるので、観光客や登山者は多いのですが、雁戸山方面はほとんど登山者に会うことは無かったのではないでしょうか。
でも良いところでしょう! お疲れさま!

投稿: 蔵王の山男 | 2015年10月 2日 (金曜日) 22:45

同じく足の脛に擦り傷、切り傷多数。大きな青たん1か所。
せめて顔が無事で良かった~

登山者、雁戸山までで3名、雁戸~山頂ロープウェイ駅まではゼロでした~\(^o^)/

投稿: おかべ | 2015年10月 3日 (土曜日) 08:59