« 『 雪が降った後に 』 | トップページ | 『 初・スノーシューで雪山歩き 』 »

2016年1月11日 (月曜日)

湯殿山神社本宮参拝スノートレッキング

0005 7:45 112号線湯殿山入り口からスタート。初めてのスノーシューに張り切りすぎちゃって・・・誰かがドテッ!(笑)

0006_2 旧湯殿山ホテルまでは、どうやら一度重機で除雪されたよう。だけど膝ぐらいまで埋まり、平地で予想した以上の積雪に足をとられる。
0010 およそ45分もかかり旧湯殿山ホテルに到着。

0008 白い雪に赤い木実が眩しい!なんでしょうね?

0011 ホテル裏の急坂。雪の海を泳ぐが如く登る。

0012 歩みをとめて・・・(シーン!) 静か~!久しぶりの雪景色に感動。

0015_2 一人より二人、二人より三人、人数が多いほどラッセルは楽です。膝上までくる濡れた重い雪は、体力を奪う。ストックを持った腕を地面に向けて突き刺すと、腕の付け根まで埋まった。積雪量はおよそ2mか。

0016 ラグビー、五郎丸選手のキックのように一歩一歩に力が入る。前に進むって、こんなに難儀なのか・・・自然とラッセルのローテーションが早くなる。

赤い鳥居が見えてきたら、(´▽`) ホッとしました。あそこが今日の終着点だ。

0019 鳥居が近づいてくると、どこで飯を食べる?と悩みながら足を進める。この辺りは風の影響かやや積雪が少ない。

0021 先ずは記念写真、お疲れ様でした~!。ちょうど12時、登り4時間15分、頑張りました!!温かラーメンとお汁粉、美味しかった~~サンキュー!


0025 0003

下山は登りが嘘のように楽でしたが、スタート地点付近は降雪が激しくなり、登りで出来た道が薄れ、俺らの道どこ!?みたいな感じになっていました。またラッセル!でも下りは1時間15分。

今日は雪国に居ながら、雪国に来たような、ようやく冬がきた気分になりました。

タイチローさん、そして初めてのスノートレッキングのミチさん、ありがとうございました。お疲れ様でした~。











|
|

« 『 雪が降った後に 』 | トップページ | 『 初・スノーシューで雪山歩き 』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『 雪が降った後に 』 | トップページ | 『 初・スノーシューで雪山歩き 』 »