« 今朝の散歩道 田植え | トップページ | 今朝の散歩道~夕暮れの幸せ »

2016年5月15日 (日曜日)

久しぶりの摩耶山

0004 久しぶりに摩耶山に登ってきました。パートナーも久しぶりに妻。運動不足の妻ですから関川から無難ですね。
00070009_20036 新緑眩しい美しいブナ林の山道です。

0019 屏風岩の険しさも覗かせる山頂尾根
0020 ”鼻くくり坂”、8合目からはロープ場もあり、険しさを増します
0024 ”六体地蔵尊”、お地蔵さまに妻祈る ”孫に恵まれますように・・・””無事に下山できますように・・・”かな~?
0003 今日の山頂一番乗り? 暫らく二人で独占、登り2時間でした。久しぶりに2ショット! この後、ぞくぞく単独、グループの登山者が登ってきました。
0029_2 後ろに以東岳、手前に摩耶山のシンボル的”鉾(ほこ)”と”鑓(やり)”の峰が見えます
0034 正面にはピラミッド型の障子ケ岳、その左に赤味堂岳が微かに見えます

0030 荒沢ダム湖、背後の山の向こうに八久和ダムがあるのか~。ほんとどこからも見えない、幻のダムだ。
0031 そして、言わずと知れた出羽三山

0035 今年最後の”イワウチワ”の鑑賞でしょうね。

下りは来た道を引き返し、1時間半でした。今度は越沢、できれば倉沢から登りたいね~(・_・;)

今日はお猿さんの歓迎を受けたり、終始、鳥の鳴き声を楽しませてもらったり。暖かくなったからでしょう。生物の営みを強く感じました。

おまけ~!分かったら教えてください。

0001 これ、バンケの熟れの果て? ですよね。

0008 蝶?蛾? Ans,ギフチョウなそうです。春先に見られる日本の固有種で、絶滅危惧種になっています。貴重なんだ。覚えておこう!

1)0011 アジサイの仲間? 

2)0040 黄色い花、名前?

3)0043 

4)0021 Ans, 「稚児ゆり」 なそうです。ありがとうございます。因みに花言葉は恥ずかしがり屋、純潔なそうです。

5)0042 

6)0037  













|
|

« 今朝の散歩道 田植え | トップページ | 今朝の散歩道~夕暮れの幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の散歩道 田植え | トップページ | 今朝の散歩道~夕暮れの幸せ »