« 鳥海山から | トップページ | 無くなって分かる価値 »

2016年9月25日 (日曜日)

岩手山初登頂!

午前3時鶴岡発

0004 午前6時30分、もう20年以上も前かな?今は無き御所湖トライアスロン大会で入賞を果たした懐かしい御所湖です。

00070008 7:00登山開始!第一駐車場はほぼ満車。第三駐車場までありましたから、夏の最盛期の賑わいが想像できます。

00110012 馬返し登山口の水場。ここで標高600Mほど。つまり山頂まで1400M以上登るわけか!?侮れない登山になりそうだ。

00140013 右側は自衛隊の演習場です。ほぼ一日砲音が響き、一瞬”ゴ~ン!ゴ~ン!”とまるで雷音かと心配になることも。日曜ぐらい休んで欲しいものです。

00190017 はじめは旧道を歩み、何故か2号5尺目から新道に。

001800230029 もう紅葉も盛り

00300034 ほぼ平行して走る旧道を望むことができます。旧道のほうが登山者が多いみたい。

0039 7合目で旧道と新道が一本となります。

00410042 8合目に立派な避難小屋とトイレがありました。水も豊富で補給できます。風が強くなってきました。


004500440046

00470048 不動平に至る、左手に不動平避難小屋が見えます

0049 ここからいよいよ最後の登り だけど目標はガスの中で見えない(´;ω;`)ウゥゥ

0050 お鉢の淵辿り着きました~ ここから岩手山最高峰薬師岳に向け㊧淵歩き 

0053 道沿いに石仏が並んでいました 強風に身を屈め前進する

0055 11:05山頂到着!でもな~んにも見えません。相変わらず風が強く、手を拡げたら飛べそう(笑) 

00560057 さらにお鉢巡りに出かける・・・が!誰も来ない(ちょっと心配) 途中から景色も何も見えないので火口に下りてみました。剣とか石仏とかいろんなもんが祭ってありました

0064 9合目で別れたタイチローさんと8合目で無事に合流 無事でした~

007000720075 下りは旧道を下りてきましたが、ガレ場で歩きずらい 岩も転がりそう!!

0076 車道や演習場を見渡せます 下のほうは晴れていたようです 徐々に暑さを感じます

007800770079 途中の紅葉 

00010003 14:00 馬返し登山口に到着!帰りに錦秋湖SAの峠温泉に寄って帰ってきました

0081 0082 

































































|
|

« 鳥海山から | トップページ | 無くなって分かる価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥海山から | トップページ | 無くなって分かる価値 »