« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月曜日)

言いたくないけど忙しい

多忙とは゛心を亡くすことが多い゛とのこと。あまり使いたくない言葉ですが、そう思っても最近の状況は忙しいかも。

それでも山に行ったりテニスできたり、友達と酒を飲めたり出来ているんだから、大したこと無いと言われそうです。

診療中、急に東京の業者から電話あり、明後日の講習会に空きが出たので参加しませんか?とのこと。キャンセル待ちで申し込んでいたことをすっかり忘れていました。即答出来ずいましたが、行くことに決めました。

そんな訳で自ら忙しくしていることもありますね。
でも若い講師から新しい方法を習うのも楽しみです。

| | コメント (0)
|

2016年11月25日 (金曜日)

スマイル!

Dsc_0001 苦しい時、悲しい時、またそんな人を見るとき、チャーリー・チャップリンの”Smile”の歌は、心に沁みます。スマイル笑顔のお布施は、知らず知らず、その人を、周りの人を幸せにしてくれるように感じます。

先日まだテンポラリー(仮歯)なんですが、Yさんが自身で撮ったプリントを嬉しそうに僕に渡してくれました。

スマイル笑顔が出来ること、噛んで食べれること、本当に心から嬉しかったのでしょう。

「これを岡部歯科のために使ってください!!・・・みんな笑顔になりたいんだよ~・・・」、当たり前のことが今までできなかった・・・。

みんなからスマイル写真をもらって診療所のPRに使うというアイディアも発案していただきました。患者さんから当院の経営のことを真剣に考えてもらうなんて恐縮です。<(_ _)>

ここまで2年間、患者さんと共に二人三脚の日々。Yさん、あともう少しです。

| | コメント (0)
|

2016年11月24日 (木曜日)

我が家の花

関東地方はこの時期としては記録的な降雪、積雪だったそうで、多くのケガ人がでたようです。慣れてないから、お気の毒です。

0009当地の湯殿山スキー場をちょっと覗いてきましたが、12月3日オープンの予定ながら関係者は心配そうでした。

0008_2 駐車場からグルッと見渡したら、この冬に登った鷹匠山が見えました。以前も見えていたんだけど、登ると分かるようになるものですね。

戻って我が家に咲く花を撮ってみました。間もなく雪に埋もれることでしょう。

0001 菊 0002  ?0003 イトマソウ0004 シロタエギク 0005 ? 0006 葉ボタン&ビオラ 0012 アリッサム 0014 イソギク0013  ガウラ

00100011 山茶花と落花























| | コメント (0)
|

2016年11月23日 (水曜日)

雪を踏む

自宅二階から金峯山頂が砂糖を降り掛けたように雪で白くなっているのを見て、「よし!雪を見てこよう・・・歩きたい!」と、9時過ぎ車に飛び乗る。

一合目からはまだ誰も登ってなくて、中の宮からの登山グループを横目に見てお先に!

0004 八景台から望む鎧と母狩山 

0008 山頂神社前から左の尾根道へ

0009 尾根道には沢山の動物の足跡が残っていました

00130014 直前の山道から望む鎧ヶ峰、と山頂

0016 金峯と鶴岡市街 

0015 月山方面は厚い雪雲に被われていました

00180020 積雪5~10センチ、今シーズン初の雪足跡

00210019 金峯~鎧は軽アイゼンを装着して登り下りしました。
















| | コメント (0)
|

2016年11月21日 (月曜日)

仕事のHP不通です

ただ今、自分の仕事場「岡部歯科診療所」のホームページが不通になっています。

どのように復旧しようか迷っていますが、とりあえず自力復旧を目指します。

| | コメント (0)
|

2016年11月19日 (土曜日)

旧鶴一中昭和47年卒、有志忘年会

00761119_2 今年も、ちょっぴり中学時に戻ったような楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

いよいよ来年は還暦!8月お盆頃に全体同窓会を予定しておりますので、スケジュール調整を今からよろしくお願いいたします。

連絡不通のかたは、恐縮ながら自ら当方までご連絡くいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2016年11月18日 (金曜日)

今朝

Dsc_1813_3 田んぼの散歩道・・・日照時間は短くなったが、日の出前の静かな一日の序章は見やすくなった。

Dsc_1818 でも寒くなって公園を散歩する人も、心なしか減ってきて・・・

Dsc_1819 着くと垣根の山茶花が、鮮やかに暖かく飛び込んでくる・・・陽と共に。

| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木曜日)

一日走る?!

今日はほぼ一日雨降り。

午前中は職場のプチ工事もあったものだから朝から職場→医院①→介護施設→医院①→医院②→薬局→自宅→介護施設→職場・・・と慌ただしく過ごす。

家族としてはやっぱり薬は医院で出してもらったほうが、楽ですね~。

その後、昼食もとらずにテニスに!1時間半楽しかった~。だいぶボールがラケットに当たるようになってきましたよ~(^_^)/ Keiも頑張っているから、俺も頑張るぞぉ~~!

| | コメント (0)
|

2016年11月15日 (火曜日)

社会保険講習会

今晩は診療を少し早く切り上げ、午後7時からの歯科医師会主催の社保講習会に行ってきました。

複雑で頻繁に解釈や請求方法が変わる社会保険なので、度々講習を受けないと分からなくなります。だから年に何度か歯科医師会が講習会を開催してくれています。行政主催は点数改正の時だけかな。

1時間半ほどの講習会後、歯科医師会の委員会が30分ほど同会場ロビーで行われ、早寝の自分は半分眠気眼になってしまいました。

今日も無事一日終われることに感謝です。

| | コメント (0)
|

2016年11月13日 (日曜日)

レジャー日和だけど・・・

Dsc_1802 Dsc_1804 今日は朝から快晴!絶好の山日和なんだけど、いろいろあって帰省中の妹を連れて父や親戚の入所している施設を訪ねたり、書類書きをしたり、床屋に行ったり・・・

Dsc_1806Dsc_1805

 でも合間を見つけ午後1時間ほど小真木原を走ることができました。陽気に誘われ、沢山の人が歩いたり、芝生の上で遊んでいましたね。もう里の紅葉も終わろうとしています。

| | コメント (0)
|

2016年11月10日 (木曜日)

タイヤ交換

今朝金峯・母狩は少し白くなっていました。

いよいよ雪、冬ですね。

街のあちらこちらでタイヤ交換する姿も目にするようになりました。

遅かれ早かれ、ここ1か月の間には交換しないといけないので、ディーラーさんにお願いして夕方交換してもらいました。これでいつでもどこへでも出かけられます!

ああ、それにしてもテニスで身体中痛いです。

タイヤを運ぶのも辛かった・・・^_^;

| | コメント (0)
|

2016年11月 9日 (水曜日)

”エアKei”できるかな?

Dsc_1798 wowwowを観てたらテニスをやってみたくなり、始めることに。

ネットでKeiの同じウィルソンのラケットを求めました。

今日はどうもボールとの距離感がつかめなくてフレームショットが多かった・・・意外にサービスは、初めての割には上手くできたようです。

運動不足でないつもりでも、使う筋肉が違うと短時間でも結構”ハァ~ハァ~💓”となり、疲れました~!しかも右手で字を書こうとしたら、震えて書けないよ~(-_-;)

でも新たなことを始めるワクワクドキドキ感はたまりませんな~!

ああ、面白かった。(^-^;v

| | コメント (0)
|

2016年11月 8日 (火曜日)

いい歯の日に

Dsc_1797 今朝の日の出です。

今日11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」になっています。

いい歯、良い歯とは、むし歯のない健全歯のことですが、それだけではありません。

歯を支える歯肉を含む歯周組織も健康であることが必要です。

いわゆる歯槽膿漏と呼ばれる歯周病に罹っていないということです。

歯周病は個人の努力、養生で健康に保つことが可能な病気で生活習慣病の一つとしてとらえられています。

でも実際ほとんど欠損のない20数本の歯をもつ人が、全て健康な状態に保つことはなかなか難しいことです。

他の生活習慣病と同じく、個人の努力はあてにならないからです。

だって歯磨きは難しいし、面倒でしょ? 

と自分は感じます。

しかも治療されるのも嫌だし、怖いし・・・

じゃあどうする?

そいう人こそ、メインテナンスを受けることです。

毎月でもいいし、数か月毎にチェックとクリーニング、フッ素塗布を繰り返すのです。

その効果は科学的に実証されていますから、是非お薦めしたいと思います。

眠くてお口を開けているのがツライ?(笑)

まあ、お昼寝がてらメインテナンスを受けるのもいいでしょう。

そんな気楽さで利用していただきたいものです。

今日はちょっと真面目に仕事的啓蒙でした。(^-^;

(*ちゃんと仕事もしていますよ~)

| | コメント (0)
|

2016年11月 7日 (月曜日)

大平山

秋田市の太平山頂上、到着。

男鹿半島の寒風山が見えます。

登っている方、数名。

熊さんはいませんでした(≧∇≦)

1  2 3 4 from Aki

| | コメント (0)
|

2016年11月 6日 (日曜日)

秋の湯ノ沢岳

00030004 ”雪を踏みたい!”と大朝日に向かったが、月山道から山にかかる雲を見てターゲットを修正 Uターンして湯ノ沢岳に向かう

00060008 山麓辺りの色づきがいい だから落ち葉の並んだ足元にも目が留まる 陽が当たれば最高の紅葉だろう

00090012 前夜の雨が艶を与え、配色のバランスもいい 自然と歩みも遅くなる

00140015_2 振り返る・・・お日様が出てくれないかな~

00170018 山道は落ち葉のカーペット 標高で模様が変わる

0025 途中の山道から山頂を臨む

0033 0035 7合目上に待ち構える岩登りと細尾根 でも色があると、いい感じ(なんとなく・・・)

0034 母狩~金峯に至る尾根縦走路 行きたいけど車を取りにくるのも面倒だし・・・

00470043 今年初めて雪のない山頂、山頂日記瓶?いろんな物が置いてありました~。(笑)

0050005100540055 下山は視線が少し遠くに向く 時折雲の合間から日差しもあるが。

00600059 下山途中、キジに驚かされるも、結局往復路、誰とも会わなかった 
































| | コメント (0)
|

2016年11月 5日 (土曜日)

山形県校友会&学術講演会

Dsc_1792 湯田川温泉の某旅館で、大学の校友会&学術講演会が開催され、午後から休診さて頂き行ってきました。

学術講演会は大学の先生(佐藤利英准教授)から義歯のかみ合わせについてのお話。義歯のかみ合わせと一口に言っても専門的にはいろいろあり、今回はリンガライズド・オクルージョンと呼ばれる咬合様式についてです。人工歯の開発から臨床的適応基準についてお話してくれました。

また大学創始者、中原市五郎先生の歴史的な中原式咬合器についてもお話いただきました。その存在は知っていましたが、詳しくお聞きして創始者の情熱が伝わってきました。歯科補綴の父と言われるスイス、ベルン大学教授のGysi先生との書簡が出てきたり、世界的にもユニークな咬合器であったようです。


 

| | コメント (0)
|

2016年11月 3日 (木曜日)

とうとう、あられが降りました!


Dsc_1773
 朝、雨風に突然あられが降り出しました。いよいよ冬近し!ですね。

Dsc_1775Dsc_1777 午後から雨も弱まったので小真木へ・・・街も秋色に染まってきました。

Dsc_1781Dsc_1780 アートファーラム、と向かいに新築中の文化会館、来年8月竣工予定なそうです。







| | コメント (0)
|

2016年11月 1日 (火曜日)

1才半歯科検診

Dsc_1763

午後から1歳半検診に行ってきました。

予定よりも数名少なくなりましたが、受診のほとんどの子供たちにむし歯はありませんでした。良いことですね~。

検診の合間に周囲を見渡せば、当たり前ですが1歳半児と共に若いパパやママ、そして市職員のスタッフたち・・・みんな自分より若い!恐らく自分が最高齢。

なんか歳を感じた1歳半検診でした~(^-^;

| | コメント (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »