« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火曜日)

「鎧からの日の出」

Dsc_0264 Dsc_0263 まだ未完成だけど、これまでの「八景台からの鶴岡の朝」からバトンタッチで診療所階段踊り場に飾っちゃいました!

本当は新年スタートと共に飾ろう!という予定でしたが、なかなか上手くいかない、時間が無い(余計なことばかりしてるから ^_^;)・・・ということで、これでいいや!となりました。

故奥山朗先生の”本来、絵に額は要らないのかもしれない・・・”との言葉に同感するところあり、水張りしたままです。しかし水張りは不出来で、シワシワ~。やはりなんでも熟さないとダメですね。

絵自体も上手くなりませんが、細々ながらも自分の生活のなかに筆を置いておきたいと思います。すでに次作の水張りも出来ています。

天国の朗先生! 描く機会はグ~ンと減ったけど、続けてますよ。

| | コメント (0)
|

2017年1月29日 (日曜日)

たいし君、金峯山に登る!

”自然が好き!”というたいし君を金峯登山に誘ってみました。

「山を登る」て何なのか?どういう負荷なのか?何も知らないのですが、なんでも興味津々のたいし君&ママは、二つ返事で受けてくれました。

確かにやってみないと分からないのですが、日常的にランニングをしているので、ある程度いけるだろう、少なくとも無理ではないという予想でした。

そして今回は心強くもボランティア代表のユミさん、タイチローさんご夫妻がサポーターとして参加してくれることに。

0006 午前9時45分、中の宮発、元気なところをパチッ!。

0009 登りの半分以上は自力で登ったのですが、八景台を過ぎて途中から疲れて、また発作も出てきたので私がおんぶすることに・・・想定内で準備してきたアイテムをセットして登る。

00111 ママやユミさんも初めての登山。だから結構後方で黙々と汗・・・ですかね?(笑)

0012 午前11時24分、無事に山頂神社に到着!初登頂です。

00131 展望台で記念撮影、こんな天気のいい日で良かったね~!鳥海山も、鶴岡市街もよく見えます。我が家はどこだろうね~?、なんて。

神様、ありがとうございます。

今日この日を晴れにしてくれて・・・<(_ _)>

0016 0001 山頂で皆で一休みして、帰りはやはり私がおんぶして下りてきました。

今日は雪道のステップ切り等、タイチローさんご夫妻にはお世話になりました。ありがとうございました。

たいし君も疲れたようですが、帰宅後、”また山に登りたい”と言ってたそうです。喜んでももらえて良かったです!

また都合と天気をみて、登りたいですね。

| | コメント (2)
|

2017年1月26日 (木曜日)

羽黒隋神門~荒澤寺~南谷~隋神門


0003
 車中から、羽黒山の背後から日の出

0004 隋神門発午前8時25分、足跡から今日はまだ誰も登っていないみたい、五重塔までは圧雪

0011 一ノ坂から青空の下、平野を望めるなんて滅多に無いよね。

0013 参道の高い老杉からは時々”爆弾”と呼ばれる雪塊が落ちてくる。これは大きいよ~、当たりたくないね~


00180019 山頂近い埴山姫神社。縁結びの神社で、ここだけ格子が赤くなって目立つ

0021 山頂前の鳥居で、今年の記念に。

002200240025 三山神社前、それなりに雪があります。でも青空が嬉しいなぁ~。なんと今年は本厄でした~~!!

0028 ここから社内を通り、初めてのルートに向かう。

0030 月山、荒澤寺に向かう参道に入る。やはり高い老杉が両側に立ち並ぶ。

0033 あまり人間は通らないみたい、兎の道ですね

0036 途中に知らないお寺? 越寺

0038 0034 0040 陽も差してきて、自分の未知のルートは美しく迎えてくれた。 西側の木々の密度は薄く、風のある日は辛いかもしれない。杉並木に松やブナが混じり、高山に向かう雰囲気を感じる。

0041 有料道路を車で走ればあっという間の区間ですが、ようやく見えてきました。車道の向こうに荒澤寺です。

0042 さて、由緒ある古道を断つ傍若無人の車道をどうやって渡る?


0043 雪道の絶壁を降りて登って、何とか渡って荒澤寺に入る。ここから月山に至る道を確認。今度は雪が溶けたら来てみたい。

0049 いいね~静かで。風もなく、白と青の世界。雪面の足跡は動物だけ。

11時半ごろ、山頂に戻って食堂で温かい肉うどんを食べて休憩後、南谷へ下りる。

0054_2 0052 南谷に足を踏み入れると、東屋が重そうに雪を背負って立っていました。

0058 石段の参道に戻り、雪道を思い思いに下る、壊す?(笑)

0060 ちょっと寄ってみる。当時、この地に五重塔を作ることは、大変だっただろう。羽黒の繁栄が偲ばれる。 
0001 0002 午後1時半、スタート地点にゴール!ほぼ5時間の終始先頭の雪面歩行でちょっと疲れました。でも目的を達成することができて、また天気にも恵まれ、とても充実した山行でした。

ありがとうございました。

00620063





























































| | コメント (0)
|

2017年1月23日 (月曜日)

プレミアムクラス

Dsc_0259 昨夜は羽田を雪のため条件付飛行で離陸、また東京に戻ってくるのでは?と不安でしたが、10分ほど遅れて庄内に降りてくれました。助かりました。

空気が澄んでいるので、東京の夜景、きれいでしたよ~。

さて今回は事情でプレミアムクラス、あるいはビジネスクラスと言うのでしょうか、で帰ってきました。 いつもエコノミークラスからカーテンの向こうで何が行われているのかと想像していましたが、それが漸くわかりました。

Dsc_0261 席に着くと、まずはその席の広いこと!!そしてCAが目前に跪いて自己紹介し、わざわざコートを預かってくれたり、温かな味噌汁付きの美味しいお弁当が出てくるのでした。もちろん冷たい飲み物やビールも出てきます。

高いには高いだけのサービスがあるのだと思いましたが、1時間足らずのフライトではちょっと忙しい感じもしました。長時間フライトの海外旅行なら、できればビジネスクラスにしたいものですね~。

| | コメント (0)
|

2017年1月22日 (日曜日)

羽黒山

P1220010 P1220013 P1220014

動不足解消に何をするか?やはり山だ、金峰山?

先日羽黒山スキー場に行ったときに「今度は石段を登ろう」と話をしていたので、先日 鶯谷分岐で引き返した事を思い出し今日は時間もお昼過ぎだし日曜日だしと軽い気持ちで出発、

雪は降るが風は静かだし(爆弾雪は未だ溜まって居ないし)、足跡はしっかり付いているので石段よりずっと歩きやすい、

ガスっては居るものの吹雪にはならない、

神社やレストハウスには結構観光客がいるもんだ、甘酒を飲みコンニャクを食べ下山、

残念ながら山道がデコボコでお尻では滑り降りては来れなかった 残念。

| | コメント (0)
|

2017年1月21日 (土曜日)

お台場にて

1485005517352.jpg 1485005518227.jpg 1485005518991.jpg 朝から夕方まで、実習付きの研修会に参加しています。

3月5日に撤去予定のガンダム実像は是非一度見たい!と思い、合間に見に行ってきました。やっぱり大きいね❗ それから懇親会参加。

明日もう一日研修を受け、最終便で帰ります。

| | コメント (0)
|

2017年1月20日 (金曜日)

歯科医師会新年会

1484916826921.jpg

今晩は所属する歯科医師会の新年会がありました。

市長や行政含め外部関係の来賓もご臨席頂き、午後6時過ぎからおよそ二時間半ほどの行事です。

お偉い方の年頭の挨拶等々が主ですが、堅苦しいことばかりではありません。 ゛channel I dance project ゛という庄内のキッズダンシングチームのアトラクションもあり、ちょっと楽しいショータイムもあります。

今日はそんな会の司会を仰せつかり、準備、打ちあわせはしていましたが、不慣れなことなので疲れました~⤴。

1484916828120.jpg  鏡開きの酒樽の中は、こんなでした。すごい上げ底でステンレス張りにお酒がちょっと。ご存知でしたか?

| | コメント (0)
|

2017年1月18日 (水曜日)

楽しいランニング

帰省中のコウタローさんから蔵王山麓からのメールが届きました。ありがとうございます。

今日はいい天気でした!蔵王 月山 朝日 いいでしょう😁

Picsart_0118071108


Picsart_0118071218


Picsart_0118071306

| | コメント (0)
|

2017年1月17日 (火曜日)

北欧の朝?

Dsc_0187 今朝はうっすら新雪が積もり、小真木原公園ですが、まるで北欧の森のような夜?朝?の雰囲気。
Dsc_0190 西の空に浮かぶ残月もいい。金峯の存在感も小さく感じる。 
Dsc_0191 いつもなら何とはなしに通り過ぎる木の下も、ついつい足を止めて眺めてしまう。
暗い木と白い雪、そして青い空に白い月。そのコントラストが惹きつけるのか。
Dsc_0192 今朝は別世界の朝でした。

| | コメント (0)
|

2017年1月15日 (日曜日)

雪の羽黒山参道


Dsc_0159
Dsc_0168Dsc_0169Dsc_0175


Dsc_0177Dsc_0181 

午前8時40分隋神門発。

意外にも誰も登ってなくて、初っ端から一人ラッセルすることに。

はじめは膝あたりだったものが、徐々に上がって二ノ坂辺りでは腰まで埋まる積雪量になり、へばりましたぁ~。

南谷分岐に辿り着いて休憩後Uターンしてきました。

大雪警報が出ている中、こんなバカなことしているのは自分だけかと思いきや、ジョギングシューズで山頂を目指すスゲェ~!若者とすれ違いました。

(行けるものなら行ってみな!)と思いながら、「頑張って!」と激励しましたが、どうなったことか?

帰宅後、また除雪に勤しみました~~。

| | コメント (0)
|

2017年1月14日 (土曜日)

早朝の小真木原公園

Dsc_0152 Dsc_0154 Dsc_0155

今朝の散歩道。早朝でも小真木原公園内は除雪されていました。心配していた雪不足、地球温暖化でしたが、無用でしたね。いよいよ本格的な雪です。

目覚めれば自宅の除雪に、職場の除雪。そして帰宅時はスタッフの車に積もった除雪、とちょっと疲れますが、この季節に雪景色が無くてはなりません。

こうなるとお昼寝はさらに有難いものです。

鶴岡の降雪量は50センチぐらいにもなったでしょうか?

さあ、明日は雪遊びするぞぉ~~!!





| | コメント (0)
|

2017年1月11日 (水曜日)

テニス、打ちはじめ

今年初めてのテニス。

終業するや否や、雪で渋滞する道をなんとかかき分け、ほぼ定刻通りに教室に着く。

生徒は私を含め4名。

人数が少ないとローテーションが早くて、始めは結構きつかったです。

徐々に体が慣れてくると動けるようになって、それになんとなく去年よりラケットに当たるようになった感じがします。(*^^)v

課題のフォアハンドも先生からのアドバイスで少し開眼したかな?

でも、まだボールを犬のように追いかけるから自分でも可笑しくなります。待っていればボールは近づいてくるのに・・・下手に動けるものだから? 追いかけるんですよね~。

先生曰く、「ボレーで打てばいいのに、おかべさんは、わざわざ難しくしてますね~!(笑)」

サービスはまだまだで、1st2nd含めた成功率は50%ぐらいでしょうか。

これじゃあ、ゲームが始まらないよう~!(笑)

今期の教室の課題はボレーとのこと。

自分はこれにサービスも加え頑張ろうかな、と思います。

テニスの年頭所感でした。

| | コメント (0)
|

2017年1月 9日 (月曜日)

わらさ

1484080470639.jpg

知り合いの漁師さんからのお裾分けとのことで、わらさの刺身を頂戴しました。

さすがに生きが良くて美味しい。やはり生ものは鮮度に限る。

わらさはブリ鰤の幼魚でいわゆる出世魚。縁起物とされる。 ちょうどお嫁さんから頂いた日本酒があったので熱燗をお猪口で、珍しく家内と一緒に楽しませて頂きました。

今夜は頂きもので楽しませて頂きました。

感謝、感謝です。 Mさん、ありがあとう。

そうそう思い出しました。昔、ドテカの皆さんとのやりとりで、”さわら”(鰆、馬鮫魚)という魚もいるとのことで、”わらさ”も”さわら”もどちらも出世魚とのこと。漢字の読み方含め、未だにどっちがどっちで幼魚が何という名前か覚えられません。(笑)

| | コメント (0)
|

2017年1月 8日 (日曜日)

雪、とうとう消えちゃった・・・

Dsc_0144 今朝の散歩道に、とうとう雪は消えてしまいました。

Dsc_0145 さてルート上にあった選挙掲示板。県知事選挙への立候補は現職の吉村さんだけのようで、無選挙で当選となったようです。掲示板を設置する前に分かれば、設置の手間が省けたのにね~。まあ、有権者の投票する手間は省けました。

でも落選しても一騎打ちなら、真っ当なことであればそれなりに県民に政策をアピールができたのではないか、と思います。職域代表で誰か立候補したらいいのに・・・と、無責任に思ったり。

仮に自分が立候補したら何を主張すべきか・・・あれこれ思いつきますが、やっぱり歯の健康に関することだけですね~。でも全身や歯の健康についてやるべきことがいっぱいあるのです。もっともっと対策があるのです。

| | コメント (0)
|

2017年1月 7日 (土曜日)

今朝の足跡 

Dsc_0143 今朝の散歩道の雪面に残った足跡。昨日の自分の足跡の横にもう一つ小さな足跡。この道は24時間で二人だけか~。

 Dsc_0142 仕事場の階段踊り場に、Nさんから頂いた蘭を飾りました。ありがとうございます。


| | コメント (0)
|

2017年1月 6日 (金曜日)

いよいよ、出るらしいよ!

Dsc_0140 今朝は今シーズン初めて除雪をしました、ちょっとですけど。昨夜の一時の激しい降り方から、もっと積もっているかと思いましたが、5cm程度。だから芝生の上を散歩するみたいで、丁度いいクッションです。

さて、嬉しいニュースです。歯周組織再生療法で長年治験を進めていた治療薬がいよいよ今年発売され、しかも保険導入になるということです。

おそらく世界に誇るMade in Japan の治療薬になるはずです。開発から20年もかかったのではないでしょうか。楽しみですね~~\(^o^)/

歯周病で困っている患者さん、そして第一線で治療に当たっている開業医にとっても朗報です。「リグロス」という名前、覚えておいてください。

| | コメント (0)
|

2017年1月 5日 (木曜日)

仕事始め

Dsc_0139 個人的には昨日から始まっていましたが、診療所としては今日から仕事始めとなりました。

平成29年、2017年の始まりです。

でも元号と西暦の二つを使い分けなければならない日本、日本人は大変ですよね。認知テストにするには厳しいのでは?と想像します。

さて、初日は急患でてんやわんやになるかと思いきや、昼休みこそ半分にはなりましたが、意外に予約通りに過ぎていきました。

昨年納得してもらえなかったテレスコープ義歯の試適も今日はOK!喜んでもらえました。よかった。まずは幸先良いスタートかな?

頂いた蝋梅が早くもいい香りを放ち咲きました。ありがとうございます。

| | コメント (0)
|

2017年1月 3日 (火曜日)

荘内神社の宮司さんと

Dsc_0133 今朝、朧ですが、散歩道からの初日の出です。

Dsc_0134 社内に入ったら、丁度荘内神社、宮司の石原氏が清掃していたので、新年のご挨拶。図々しくもお願いしたら、快くツーショットさせてくれました。庶民的な宮司さんですね。ありがとうございます。 なんか良い一年になりそうです。

Dsc_0138 夜、晩酌の勢いで、下書きもせず、前からの課題の絵をスタートさせました。どうなることか・・・(?_?)



| | コメント (0)
|

2017年1月 2日 (月曜日)

見てるとカワ(・∀・)イイ!!・・・けど

Dsc_0132 午前中、タイチローさんと金峯山に初登りしてきましたが、雨模様なこともあり、鎧まで行かずに下山してきました。

この時期に雪でなくて雨ですからね~、やはり温暖化でしょうか。明後日からの⛄マークに期待しましょう。

さて午後はお年始の続きで叔母さん宅に伺いました。一人暮らしなこともあり、寂しいのでしょう。猫を飼っていました。そして我々を見て逃げる者?、いやいや猫もいるけど、窓際に並んで見慣れぬ我々をじっと観察している奴も・・・

絶え間なく飲み食いする人間に呆れているような、ねだっているような・・・いろんな表情に見えて、・・・いずれにしても猫は可愛らしい。

けど、これ以上増やさないほうがいいんじゃないかな~~(-_-;)

| | コメント (0)
|

2017年1月 1日 (日曜日)

元旦

新年明けましておめでとうございます。

平成29年、西暦2017年のスタートですね。

今年も充実した一年となるよう、仕事にプライベートにバランスをとりながらベストを尽くしていきたいと思います。

元日は通常の休日とは違ういろんなイベント、役割があります。面倒なようだけど、こういうことを伝承していくことも日本の田舎、家には必要なことなのです。

Dsc_0124 まずはご先祖様と住職様に新年のご挨拶。雪があれば不要なのでしょうが、今年は枯れ葉が気になって、ちょっとお墓の掃除もしたりして。
Dsc_0122 11時、それから町内の豊穣稲荷神社の新年の御祈祷に参列。町内の皆さんにご挨拶。飲みたいけどお酒はパス!

午後から計画通り、久しぶりに初詣を兼ねて善宝寺まで走り初めをしてみました。

Dsc_0126 Dsc_0127 午前中と違い少し混雑も緩和していると思いますが、それでも駐車場はほぼ満杯状態でした。久しぶりに善宝寺五重塔を見ました。やっぱり湯野浜電車の駅も懐かしいなぁ~。

往復20Kmかな?およそ2時間走り通することができました。

明日は鎧まで初登りを予定してます。 



| | コメント (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »