« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火曜日)

金峯山山開き

Oi000012 Oi000011 金峯山中の宮、午後10時半頃には既に人気もなく、駐車場の一角に雪像や雪燈籠が静かにありました。

今年は風もなく、満天の星空。それだけに冷えて山道の雪面は一部アイスバーン。アイゼンが欲しいほどです。

Oi000010 11時過ぎに山頂展望台に・・・ちょっと早く着過ぎました。でも静かなお天気だったので、暫らく( ゚ ρ ゚ )ボーと、鶴岡の夜景を眺めていました。

「あれ、最終の”いなほ”だ!・・・」タイチローさんの声に目を凝らしてみたら、光の帯が街の灯に飲み込まれていくのが見えました。

ふと、頭上から背後の山のほうに目を移すと、より暗くなった空にみっしりと星が詰まっていました。街の空は灯で星が消えちゃうんですね。

Oi000008 一年で一度だけ扉を開ける山頂神社。好天にもかかわらず、今年は少ない参拝者、大人5名、女の子2名でした。月曜日だからでしょうか。

新潟からの参拝者と登山の話をしていたら、丁度午前零時、静かに厳かな神事が始まりました。

およそ30分、無事に一番祈祷を終えると、滑るように下山。

恒例の山の行事が無事に終わりました。

今年一年、安全で楽しい登山ができますように。






| | コメント (0)
|

2017年2月27日 (月曜日)

東京出張

Dsc_0334 土曜、日曜と東京お台場で骨増生の研修会を受けてきました。

巷では日曜に東京マラソン大会がありましたが、土曜日の朝に”ゆりかもめ”の中で参加者らしきランナーを数名見ただけ。

東京のキャパは参加者3万人増えようが、関係ないところで過ごしていると、巨大なイベントを感じることすらできませんでした。

Dsc_0329 懇親会の席です。

とうとう、こういう研修会に参加すると、最年長になってしまいました。自分より若い優秀な先生に大枚はたいて教えを乞うことに躊躇いが無いわけではないけど、無才な凡人は恥を忍んで学び続けなければならない、と思うのです。

でも、こういう若い日本人歯科医が、世界を飛び回っていることに安心もします。

| | コメント (0)
|

2017年2月26日 (日曜日)

野沢温泉スキー

Dsc_0006
2
25,26日でスキー仲間4人で長野県野沢温泉スキー場に行きました。

スキージャンプの高校選抜大会してました。

生で見るのは初めてです。凄いです。

あの人達は次元が違いす。

| | コメント (0)
|

2017年2月25日 (土曜日)

雪旅籠の灯り

P2250001P2250005P2250006

P2250018_2
志津温泉に5時半前に到着、駐車場は未だ余裕が在りました、青空に姥が岳 月山も見え最高の天気です、一応ブラブラして全体を観て出店のそば屋で腹ごしらえをする、そのそばの美味しい事「今日の朝打って来ました」 えっと
と、本当に美味しかったです(店の名前をきくのを忘れた)、18時 姥が岳をバックに花火(私のカメラでは 腕も)、創作ダンス?の練習を見て(本番は19時から)寒くなったので甘酒を飲んで帰ろうと、これが本当の甘酒 「鷲田の甘酒」しか飲んだ事の無い人は無理(家内)、熱くて飲めず歩きながら飲むが下はツルツル、今度行くときは4本爪アイゼンを持って行かなくては!(^^)!

| | コメント (0)
|

2017年2月24日 (金曜日)

プチ”プレミアム・フライデー”

明日からの出張のため今日はやや早い終業。

そんなわけで、当院もたまたまお上が推奨する、公務員や大企業のための”プレミアム・フライデー”となりました。

とは言え、午後5時ですけど。

でも日も長くなってきたし、何をするわけでないけど、個人的には気持ちがウキウキします。

でも有給休暇を!残業は無くせ!給料をあげろ!育休を!介護休暇を!・・・

他人事のようですが、零細企業は大変ですよね。不可能です。

| | コメント (0)
|

2017年2月21日 (火曜日)

沖縄マラソン旅行4日目

0209 往きは雲に隠れていた富士山を見ることができました。

0001 庄内は、ご覧のとおり、風と雪の世界。気温差マイナス20℃は骨身に染みる厳しいものがあります。

風邪などひかぬよう明日からの仕事に備えたいと思います。

沖縄は、なんか夢の中の出来事だったような・・・・

また来年も来たいものですね~。

| | コメント (2)
|

2017年2月20日 (月曜日)

沖縄マラソン旅行3日目

0230 01420143
0231 0234_2 0235 0236

0177
0232 

0187 0186
0195

今日は朝からレンタカーを借りて、沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館、フクギ並木、昔の城跡「今帰仁(なきじん)城跡」、”古宇利(こうり)大橋”、平安座島への海中道路、そして夜には再び首里城の夜景を見てきました。

もう沖縄は桜祭りも終わりなそうですが、一足早く桜花を楽しませていただきました。

そして、城は外から見るのが一番!と思った一夜でした。

明日、帰りたくないけど帰ります。この暖かさはいいですね~。

| | コメント (0)
|

2017年2月19日 (日曜日)

第25回沖縄マラソン大会

0050_2 海童さんがホテルに迎えに来てくれ、丸1日お世話になりました。一緒に走るのは何年ぶりでしょうね? 沖縄のこの時期としては珍しく、雲一つない快晴。

0052 0061 0077 0078_2  0087_2 0089_4
0095 0098 0100 0101 0104 0106 Dsc_0305 0111_2
久しぶりのフルマラソン。恐らく何十年ぶりかな?終盤のアップダウンは流石に堪えましたが、ちゃんと完走できました。 (ネットタイム4時間29分、1710位/1万2千??名中、山形県から3名エントリーみたい)

コースの特徴は、米軍基地内をコースが通り、アメリカンな明るい応援や異国の雰囲気を味わえること、終盤のアップダウン、そして絶え間ない地元の老若男女の応援団と美味しいエード、ではないでしょうか。

なんと言っても暖かです!そんなこともあり、この季節に気持ちいいランを楽しめました。最高😃⤴⤴

海童さん、奥さん、そして関係者の皆さま、ありがとうございました。m(__)m 残念ながら酒宴はできなかったけど、またの機会を楽しみにしてます。

0113 0229
空港で海童さんと別れた後、「ひめゆり平和祈念資料館」を見学に向かいました。ここは絶対に、できれば最初に訪ねたいと思っていたところでした。

じっくり見たり、読んでいると、痛ましくて、辛くて・・・読めなくなります。広島を訪れた時もそうでしたが、無実の一般国民の犠牲のうえに今の我々の幸せがあることを感じます。

献花をして合掌してきました。

| | コメント (0)
|

2017年2月18日 (土曜日)

沖縄マラソン旅行1日目

0014 那覇空港着陸直前、まず沖縄の海の青さが目に飛び込んでくる。

00170020 日本、最西端の駅からモノレールで宿に向かう。


0028_2 荷物を宿に預け、とりあえず世界遺産群の一つ、首里城へ、。守礼門で記念撮影をして・・・

0039 0041 0040
とにかく、国内外の沢山の観光客を避けながらパチっ!城の中は人が多くて疲れます~。少し琉球・沖縄の歴史を勉強し、ガイドを付けて見学するといいのだろうけど。

その後、国際通り、やちむん通りで焼き物を見る

0046 1487629220004.jpg  立派なシーサーが欲しかったけど、結構高価で時間切れで選べず!また今度ですね。

| | コメント (0)
|

2017年2月17日 (金曜日)

明日から火曜日まで休診

今日は、大根やキムチなど患者さんからいろいろと頂きものをして、大変恐縮でした。ありがとうございます。

さらにすみませんが、明日から沖縄マラソン大会(フル)に出走するため、休診させていただきます。

沖縄は初めてなもので、一日観光日もとらせていただきました。

彼の地での友人と会うのも楽しみです。

後日ご報告させていただきます。

| | コメント (0)
|

2017年2月16日 (木曜日)

春を感じる夕陽

1487310832722.jpg

父の施設からの帰り道。
藤倉山、熊野長峰に夕陽が沈んでいきます。
久しぶりに美しい夕空を見た気がします。
今日は春を感じさせる暖かな一日でした。

| | コメント (0)
|

2017年2月14日 (火曜日)

父の髭を剃る

昨夜、入所先から父が発熱があるとの連絡を受け、朝の出勤前に寄ってみた。

幸い熱も下降傾向で、ベッドに横になってはいたが、目や声に力を感じ、少し安心した。

酸素飽和濃度も年齢の割に高く、肺炎の可能性は低そう。

バラバラに伸びた髭がより印象悪くするので、「剃るか?」と聞くと、静かにうなずいた。

先日買ってきた赤い電気髭剃り器を気に入ってくれたみたい。

皴寄る皮膚を指で拡げ、シェーバーを当てる。

なんとなく気持ちよさそう。

| | コメント (0)
|

2017年2月12日 (日曜日)

おめでとう!”スマイル・ジャパン”

Dsc_0290 NHK・BSのTVに噛付いていました~!!

女子アイスホッケーチーム、オリンピック出場最終予選、vsドイツとの決戦を制した”スマイル・ジャパン”がオリンピック出場を決定しました。

あんまり素敵な表情だったので、TVモニターに近づいてパチっ!

おめでとうございま~す!!

選手のスピードや小回りだけでなく、小柄なのに当たり負けないフィジカルの強さに感動しました。そして、スマイル・ビルダーとしては選手皆の素敵なスマイルに嬉しくなりました。

本番のオリンピックでは、満足のいく結果が残せるように応援したいと思います。

あ~良かったぁ~。

| | コメント (0)
|

大谷~熊野長峰~虚空蔵山

Dsc_0279 Dsc_0280 Dsc_0285 Dsc_0286_2

大谷から熊野長峰~虚空蔵山に行ってきました。

が!カメラの調子が悪く、数枚の携帯画像だけ。

今度は、藤倉山から縦走したいですね~。









| | コメント (0)
|

2017年2月10日 (金曜日)

焼き餅をやく?

”やく”は「焼く」ではなく「妬く」の話です。

時々入所している父を見舞うと、最後に一緒に自宅に帰りたい旨の言葉をこぼされ、胸が痛むことがあります。

気持ちは連れて帰りたくても、現実は難しいことです。

そんなことを母に話すと、自分は一度も言われたことが無い、と面白くない納得いかない様子。私の事が怖いのだろうか!?とちょっと首を傾げたりして。(笑)

勿論、そんなことを懇願されても受け入れることができず、返事に困窮するはずなのに頼まれなければ、それも面白くないのです。

まあ、その気持ちも分かりますね。

Dsc_0272
インフルエンザが流行っている序でに私の話。

一昨年、東京出張でインフルエンザに罹った私は、知らずに一日だけちょっと無理して働いたら元気なスタッフに次々に感染。

「センセイ!どんだけ強力なウィルス、東京から持ってきたなや~!」と健康優良なスタッフに責められ、私を含めスタッフ7名中4名がダウンすることになり、診療がストップした事件がありました。

猛省しなければならないことですが、今でも感染させたスタッフには頭が上がりません。

そんなパンデミックの渦中、家内は幸い無事でしたが、「なんでスタッフにはうつって、私にはうつらないわけ!?」と、拗ねられたことがありました。

さあ~?と答えるしかなく、ウィルスに聞けるものなら聞きたいね、と。

| | コメント (0)
|

2017年2月 9日 (木曜日)

新・鶴岡市文化会館

Dsc_0275 午後は諸々のことで市役所に行く機会がありました。

用を済ませ駐車場に向かうと、西陽を反射して光る新・文化会館が目に飛び込んできました。

建設にあたっては、その建設費用や維持費などの異論、反論がありましたが、ここまでくれば早く出来上がるのが楽しみです。

まるで山のように見えます。金峯山が辛うじて見えます。

そう言えば、会館の愛称の公募がありましたが、出し忘れました。

今なら応募してみたいな~ ( `ー´)ノ

| | コメント (0)
|

2017年2月 7日 (火曜日)

感謝です

Dsc_0274 こちらの事故でご迷惑をかけたにもかかわらず、豪華な鉢花を頂戴しました。

大変、大変恐縮です。

申し訳ありませんでした。m(__)m

| | コメント (0)
|

2017年2月 5日 (日曜日)

何もない日曜

Dsc_0268 Dsc_0269 今日は特に何も予定がないので、午前6時から2時間ほどランしてみました。

日の出、太陽の上昇とともに変わる明け仄の色合いは、なんとも魅力的です。明るくなり過ぎても面白くありません。夕方の変化もいいけど、自分は朝のほうが好きです。

挨拶を交わすわけでもないけど、小真木原公園の朝散歩のいつものメンバーの顔を見ると、安心します。

でも2時間も周回すると、メンバーも入れ替わります。およそ30分で切り上げる方がほとんどかな。日曜だけのメンバーも加わり、賑やかな周回コースとなりました。

終日、この季節にしては穏やかな、好い日曜でした。

| | コメント (0)
|

2017年2月 4日 (土曜日)

歯根破折でも使えてます

Dsc_0267 歯根破折は失活歯、むし歯などで歯髄組織(神経、血管など)を失った歯に時々見られる現象で、抜歯を余儀なくされることも多い状態です。

しかし場合によって自己管理と専門的な管理で、なんら問題なく歯としての機能を営むことも可能です。

それを可能にする重要な条件は、清潔な環境ではないかと考えています。

歯周病が無くて、歯根の中と外、いずれも清潔な環境であれば結構いける選択肢かもしれません。

X線写真の中央の歯も、破折を確認してから何年にもなりますが、不自由なく活躍してます。

天然の歯って、凄いよね!

| | コメント (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »