« 叔母ちゃんと母と | トップページ | センセイ!二日酔い? »

2017年5月 5日 (金曜日)

GWの締めに鳥海山

今年のGWは本当に天候に恵まれた。でも予報から今日まで。鳥海山には全国からリピーターが集まってくる。駒止の開門8時を遅しと、最後尾が見えないほど車列が出来た。

いつもの所に一番に車を停めるも、必ず既に結構な車が停まっている。恐らく前夜から車中泊しているのだろう。

午前8時20分スタート

0009001000120013


0016002000220025

御浜を過ぎたところで小休止。怪しい雲に時折被われ、登る意欲が削がれるが、また晴れてきて気を立て直す。
003000310035

登りに疲れたボーダーの若者たちは、文殊岳をゴールとし、休んでいた。疲れてくると、ついつい意志薄弱なところが出て、自分も休んでしまう。

でも景色を見てると、また意欲が出てくる。単独登山は自分との闘いみたいなところがあるかもしれない。

00370038

見下ろす景色が増え、見上げる景色が減ってくる。それだけ山頂が近づいてきたということだ。

00410042004900520060

外輪からスノーブリッジを渡り新山に向かう。山頂は少し風があるが、昨日よりマシならしい。山頂付近でスキーヤー、ボーダーの若者グループが昼食していた。

山頂で岐阜から来たというオジサンと、お互い記念撮影。

005900620075


0076
00790086

下りは、落石を避けるように山頂直下の谷でなく、神社の右側、通常の夏ルートから下りる。

でも迫力ある外輪山。広々した谷。これだけ雪があるとまるで氷河のようだ。

0088009400950100

七五三掛から外輪に戻る。

01010099

御浜から少し笙ヶ岳のほうを経由して戻った。

0110 0001

今日は時おり空を見上げると、なんか面白い雲、日差しが見られたなぁ。

午後3時に駐車場着。やはり方向音痴で、GPSが無いと戻れない。(笑)

一応天候に恵まれ、時々立ち止まったので登山者との会話も楽しかったが、今日の大失敗は日焼け止めクリームを忘れたことだ。酷い顔になったしまった~。(>_<)

01120114








































































|
|

« 叔母ちゃんと母と | トップページ | センセイ!二日酔い? »

コメント


まだ山頂にも雪が残ってるんですね。

千蛇谷のカールも北アルプスを思わせる絶景!
お天気に恵まれてすばらしい山旅ができたようですね。

見事にお顔も真っ黒!!(*≧m≦*)

それにしても駒止付近でこんなに開門待ちの車が停まっているなんて知りませんでした。

全国の皆さん、鳥海山へウェルカムですup

投稿: にいな | 2017年5月 8日 (月曜日) 09:44

あの辺りは、どこの家も芝桜できれいに飾っているんですね~。

自分の醜い顔と汗臭い体臭を思って、にいな家の前で花をチラッと眺めるだけにしてきました。

失礼しました。^_^;

投稿: おかべ | 2017年5月 8日 (月曜日) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 叔母ちゃんと母と | トップページ | センセイ!二日酔い? »