« だいこんの花 | トップページ | 一朝一夕にはいかないね »

2017年5月 9日 (火曜日)

シャガとタンポポ

Oi000031 Oi000030 慌ただしい朝の出勤時、危うく見過ごしがちですが、狭いながらも駐車場空き地の花も楽しませてくれます。朝は日差しの関係で写真映えします。

シャガの花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」、蝶が舞うイメージの”胡蝶花”という別名もいいですね。

タンポポのライオンの歯の形の葉から”ダンデライオンdandelion”という英語名は面白い。確かカタクリの花は犬の歯dog's teeth だったかな? 

花言葉は「真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」「思わせぶり」「別離」なそうです。

|
|

« だいこんの花 | トップページ | 一朝一夕にはいかないね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいこんの花 | トップページ | 一朝一夕にはいかないね »