« 鶴一中同期会準備会(第4回) | トップページ | 学会2日目 »

2017年5月12日 (金曜日)

学会で福岡へ

Oi000056 Oi000058
富士山は見えなかったけど(多分飛行機の真下かな?)、赤石山脈、南アルプスが見え、次に中央アルプス、御嶽山?、琵琶湖、若狭湾と主だった地図状のランドマーク見えてきて、楽しかった!
でも福岡間近で、凄ーく揺れて怖かった~~!\(~o~)/ 思わず声を出しそうになり、隣席の知らないおばちゃんも、私の腕にしがみ付いて来そうなぐらいでした。(笑)

Oi000043Oi000042
そんな上空でしたから、残念ながら福岡は雨、それも結構な降りです。濡れながらうろうろしたくないので学会場の国際会議場まではタクシー。初めての福岡ですが、都会ですねー‼

お昼のお弁当、頼んでいて良かった❗ランチョンセミナーで出された企業提供の無料弁当です。プチ・味の九州旅行した気分になりました。ライオンさん、ありがとう。

「根面う蝕の予防と治療」と題した新潟大学の福島先生の話は明日からの臨床に役立つ内容で、また今の自分の臨床を支える考え方で救われました。やはり高名な方が言うと違いますね。

Oi000047 その後、特別講演1でアメリカの先生の免疫に関する基礎の発表がありましたが、私にはさっぱり理解できませんでした。でも日本人研究者から多くの質問が出され、みんな英語ができるんだなぁ~なんて感心してディスカッションを聞いて?いやいや眺めてました。(笑)

その後、シンポジウムで「歯周病学の未来を担う」と題して日本の若手研究者の6名が、自分の研究内容を発表していたました。初めて聞く単語も多く、ほとんど理解できないぐらいで、私は半分くらい聞いて天候もあって早めに退席しましたが、こいつらが日本を支えてくれる!と、バイタリティある、優秀な若い研究者を知り、安心しました。

Dsc_0420 Dsc_0423
夕食は一人でホテルの近くの居酒屋へ。 ビールと地酒で温まりながら、福岡名物”もつ鍋”とおじやに”辛子明太子”をご馳走になりました。美味しかったです。今回の唯一の観光をさせてもらいました。






|
|

« 鶴一中同期会準備会(第4回) | トップページ | 学会2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴一中同期会準備会(第4回) | トップページ | 学会2日目 »