« 芸能人は歯が命だもんね~ | トップページ | 半年が過ぎた »

2017年6月29日 (木曜日)

鳥海山、山頂はカメムシでいっぱい

予報から天気は悪くない・・・山に行こう! 何処に? 行きたい山は沢山あるけど、行ける山は一つ。

そんな時、ブンちゃんの言葉を思い出す。

「世界や日本のいろんな山に登ったけど、結局鳥海山が一番いいと思った・・・」

そんなこともあり、鳥海山へ。

00050003_2 午前4時鶴岡をスタート。薄靄の日の出は光輝ではないけど、クリアで絵になる。

00060007 滝の小屋駐車場にはわずか2台の車。久しぶりに見るね~この角度の鳥海。(5時56分)

00090010 滝の小屋を過ぎ、雪渓を。今年の雪は多いよ~

00110012 

007800160018 河原宿からは大雪渓、途中からアイゼンを装着!

00200021 上の方は急傾斜でカチコチの雪面。前爪付きの10~12本爪アイゼンが安心だ。

00280032 雪渓を過ぎ、アイゼンを外しアザミ坂へ。この季節は桜坂と言ってもいいかもしれない。でもまさか桜花を見れるとは思わなかった。

00360039 祠の向こうに笙ヶ岳と日本海、飛島、そして酒田

004600380080007100750076_2


00420049 外輪からは秋田の男鹿半島の三山も望めた そして山開きの準備でヘリコプターが忙しそうでした。

00520053 イワウメと黄色いのは何でしょう?花はまだ最盛ではないけど、あと1~2週間もすると凄いんじゃないかな。

00540055 今日の我々の山頂は七高山。(10時8分)わずかに残るスノーブリッジで新山に渡るのも容易そうだが、今日は行かなかった。

00560057 ところが七高山頂がやけに臭い!!ふと見ればカメムシがあっちにもこっちにも。まさか山頂にカメムシが居るとは思わなかった。(笑) 

その後下山していても疑心暗鬼か、臭い!? 自分の体臭?(笑)

なんと帽子やポケットに忍び込んでいましたぁ~~(>_<) だから風に吹かれながら歩いてもいつまでも臭かったのか・・・。

00620065_2
再び大雪渓に至りアイゼンを装着し下る・・・向こうに月山が霞んで見える 天気はやはり下りだな~

00680069 河原宿で各々スナップ

0002 平日だけど、車、結構増えてました。(午後1時21分)

やはり山行の筋肉は、歩くのとも、走るのとも、テニスとも違い、ちょっと疲れました。

でもいよいよ、本格的な登山シーズン到来です。登らないとね!(^_-)









































|
|

« 芸能人は歯が命だもんね~ | トップページ | 半年が過ぎた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸能人は歯が命だもんね~ | トップページ | 半年が過ぎた »