« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月曜日)

北オホーツク100km

Img_20170722_171348r

23日に浜頓別を走ってきました。

1週間とちょい前、年齢が遂に大台に乗り、今後のランニング人生(?)を占う大切な(??)レース!

 

天候曇り気温15と好条件、予定通り50kmは5時間(キロ6分)で通過しました。

後半はコースのアップダウンや疲労を考慮し、6時間で走る計画でしたが・・・・・

 

後半天候が晴れに変わり気温が25くらいまで上昇、さらに強風が吹き出しいじめられ、

キロ7~8分での走りを余儀なくされ、90km地点ではゴール予想タイムが12時間オーバーとなりました。

 

 ところが奇跡か神がかり・・・・・ 

天候が急変し、空くらくなり気温低下し走りやすい条件になり、

残り10kmをキロ6分台前半で走り切りました。

 

目標タイムよりだいぶ遅いタイムでしたが、11時間52分で何とか11時間台でのゴール、

60才以上の部で6位、賞品ゲットです!

 

でも、こんなタイムでは鶴岡完走危ないですね。

 

 

| | コメント (1)
|

2017年7月29日 (土曜日)

鉄板の道

Dsc_0478 鶴岡100キロマラソンコースに鉄板の敷かれた道があります。

炎天下であれば照り返しもあり、まるで”目玉焼き”になりそう。

まあ200Mほどだから、全力走で駆け抜けていただければいいか。(笑)

今年は応援に回らせていただきます。 ^^) _旦

| | コメント (0)
|

2017年7月28日 (金曜日)

朝のラジオ体操

朝の通り道。夏休みに入り、子供たちがお父さんやお母さんと、あるいは子供同士がスタンプカードを持って歩いている。
 
散歩道に見慣れた高齢者も悪くはないが、若さが注入されたみたいで、なんとなく爽やかでいい感じ。思い起こせば、昔はいつもこんな通りだったような。年寄りが少なくて、子供たちで溢れていた。
 
「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・」
世代を越えた日本の夏の朝の定番風景だ。
懐かしい気持ちになる。

| | コメント (0)
|

2017年7月25日 (火曜日)

欲しかったもの

Dsc_0487 ずっと前から欲しかったライカのマイクロスコープをようやく手に入れることができました。
今まで見えなかったものが見える!20倍の世界です。
静止画は勿論、ハイビジョン動画も記録できます。
これを如何に汎用するかが課題になります。

| | コメント (0)
|

2017年7月22日 (土曜日)

ほんとは尾瀬なんだけど・・・

Oi000010今朝の散歩道・・・休診なため少々長めのコースです。ほんとは尾瀬ツアーを申し込んでいたのですが、喪中でキャンセル。

Oi000020ならば仕事しようか?とも思ったのですが、すでにスタッフたちも夫々予定を入れていて、それも叶わず。一人ではできないし、仕方ないのでのんびりさせていただくことにしました。

Oi000019見慣れた景色だけど、考えようによってはこれも楽しいトレッキング。旅をしている気分になります。合歓木の花を見ると、やはり夏なんだな~と感じます。

ゴール間近の畑では、思いがけずOさんから位山のことを教えていただき、またAさんからは枝豆をご馳走になりました。ありがとうございます。今日はほんと休日だ!(*^^)v

早朝2時間近くのトレッキングでした。

| | コメント (0)
|

2017年7月21日 (金曜日)

ゴマすり?

今週の稼働日は少ないんだけど、忙しい。

新しい歯周組織再生薬「リグロス」を使ったオペやサイナスリフト同時インプラント埋入もあったから、楽しいちゃあ、楽しかった。ルーチンワークに先進的な診療が加わると、ファイトが出る。

若いころは嫌いだった歯周外科手術も、今はどちらかと言えば好きなほうになった。

うちの患者さんは上手いことを言う。

「お忙しいのに・・・」「センセイのお蔭で・・・」「センセイともっと早く出会いたかった・・・」「センセイ流石です~!・・・」「院長センセ~イさま・・・」etc.

まあ、この歳になると言葉を鵜呑みにすることは無くなったが、でも言われて悪い気はしない。(怖いいときもあるけど・・・)

そんな言葉の後に、「ここをもうちょっとなんとかなりませんか・・・」「なんとか8月の同窓会まで直してください・・・」etc,の要望がついてくる。

そう言われると、よし!何とかしてやらねば!なんて思っちゃう。

完全に読まれているけど、これが”阿吽の呼吸””ゴマすり”ということだろうか。勿論、出来ないことはできないですよ。

今日も一日頑張りました!

| | コメント (0)
|

2017年7月16日 (日曜日)

何やってんだろうね?

Dsc_0475 今朝の散歩道、あぜ道の脇の葉っぱから虫の声が聞こえてきたような? 見れば葉に何匹も重なるように遊んで?格闘?・・・何しているんでしょうね。

なんだか見てはいけないものを見ているようで、見届けませんでした。(笑)

Dsc_0476 稲の生育も順調ではないでしょうか。


| | コメント (0)
|

2017年7月14日 (金曜日)

暑い日が続きますが

Dsc_0469Dsc_0470 午前6時、早朝とは言えないほどの日差し。

畑の緑は高く、広く育っています。

暑いけど、眩しい太陽に青い空、そして繁る緑は嬉しいですね。

早くあのトレイルを歩きたいなぁ。

大雨被害の九州の被災地の、亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、一刻も早い復旧復興を願うばかりです。

| | コメント (0)
|

2017年7月13日 (木曜日)

少しずつ

診療をしながら・・・

患者さんと話をしながら・・・

少しずつ生活が、精神が元に戻りつつあるような感じがしています。

何も変わらない平常な気持ちでいるつもりでしたが、少し落ち込んでいたんだなぁ~。

今日は早朝から仕事のことを考えたり、お盆でお墓参りしたり、49日法要の相談したり、市役所に行ったり、来客があったり・・・

あっという間に日が暮れてしまいました。

暑いなか、一緒に動いてくれる妻に感謝です。

| | コメント (0)
|

2017年7月10日 (月曜日)

通常診療が始まりましたが・・・

一応今日から通常診療に戻りました。

まだまだ後片付けは残っておりますが、患者さんのことも大事。

一刻も早く口腔機能を戻さなくては!

と思うのですが、意外にもキャンセルもあったりで ガクッ!。。。_| ̄|○

当地、今週木曜13日はお盆、みんな夫々忙しいようです。

大した遺産はなくても、ちゃんと分与しなくてはならないので、会計士さんと相談しました。

いろいろ動かないといけないけど、その前にお返し等を済ませなくては・・・

数か月はかかりそうです。

| | コメント (0)
|

2017年7月 8日 (土曜日)

臨時休診

父の逝去で、昨日はお通夜、今日は葬儀のため、急きょ診療予約をキャンセルすることとなりました。

一日も早く治療を進めたい気持ちは勿論ですが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

いろんな後始末がまだ沢山残っておりますが、喪主として表向きなことは一段落し、まずはホッとしています。

いろいろと、お世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2017年7月 4日 (火曜日)

父逝く

昨日立ち寄った時には、視線を合わせ話しかける言葉に相槌を打ったり、手を持ち上げたり、頭を起こしたりしていました。

早朝、病院から容態の急変を知らせる電話が入り・・・

91才の誕生日まで、あと1週間

病院で迎える誕生パーティ?を考えている矢先でした。

胃瘻を拒んだ時点で既に時間の問題ではありましたが、予想より早くなりました。

昨日動いた口は、何を言いたかったのか・・・

聞き取れないのが残念です。

拘束を自由にした片手は動いて、酸素を運ぶホースを拒んでいました・・・

”早く逝かせてくれ、家に帰りたい”そんな気持ちではなかったのか・・・

「頑張ったのぉ!おかえり。」

今、寝室ベッドに眠る父の姿は、元気な時のようでした。

そんな訳で、患者さんにはご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。m(__)m

| | コメント (0)
|

2017年7月 2日 (日曜日)

久しぶりに飯田橋

Oi000004Oi000006 研修会で東京・飯田橋に久しぶりに来ました。東口近くにある会場を確認後、足は自然と西口、早稲田通りに向かい北門へ。

武道館で何か催し物があるようで沢山の若い女の子たちが群がっていました。これは堪らん!?とUターン。

歩道橋からスカイツリーが見えた。ついでと言っては恐縮だが、靖国神社を訪問。参拝はしなかった。”千の風”によれば魂はもはやここには居ないからだ。

でもやっぱりデカい!結構外国人たちも来ていました。変わったかどうか、再び遊就館を見学してみるのもいいかもしれない。

Oi000009 定刻前に会場入りしたが、珍しく沢山の会員が集まっていて、今日のゲスト講師の人気の高さがうかがえる。

珍しく総義歯の勉強ですが、日本は広いもので面白い先生がまだまだいるものです。



| | コメント (0)
|

2017年7月 1日 (土曜日)

半年が過ぎた

もう7月か・・・

今年も半分過ぎたことになる。

早いな~!速いなぁ~!!

| | コメント (0)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »