« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水曜日)

小真木原テニスコートデビュー

友人Sさんの紹介で、テニス協会が主催している教室に顔を出してみました。

今年張り替えたコートはプチ憧れのコート。

時々子供たちの練習を羨望の眼差しでみていました。

いつかあそこでナイターしてみたいな~、なんて思ってましたが、とうとう今日デビュー!

ナイターで涼しい風を感じながらショット!気持ちよかった~!

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (3)
|

2017年8月29日 (火曜日)

北朝鮮のミサイルと・・・

小真木原公園を朝散歩中、先の周回で挨拶したカズさんが再び近寄ってきて、

「北朝鮮がミサイルを発射して、日本上空を飛んで行ったらしいですよ!」と、イヤホンで聴くラジオからの情報を教えてくれました。

帰宅後、家内にミサイルのことを教えたら既に知っていました。どうやら聞いたこともないような携帯からの警報音で起こされ、事態を知ったらしい。自分はマナーモードにしていたため聞こえなかった。

そんなことを話したら、「あなたの携帯は、いつも大事な時に役立たないのよ!」とお叱り。とんだ藪蛇というかトバッチリ。

北朝鮮と妻。早朝から、とんだタッグ攻撃であった。(笑)

| | コメント (0)
|

2017年8月27日 (日曜日)

前歯インプラントケースを振り返る

Oi000038 Oi000044 東京OZの会で発表してきました。
6月に指名され、準備はしていたのですが、不幸騒ぎもあり、自分としては詰めのあまい内容だと思っています。
2000年当初から近年に至る前歯インプラントケースを振り返り、反省するところ、気をつけないといけないところなどをまとめてみました。
「上達しているのがわかりました」「勉強になりました」「発表の仕方が上手い」などのお褒めの感想もいただきましたが、こうして時々自分のケースをまとめ、考察することは、研修会や講演会に出席することよりも自分は勉強になる、と感じるので、少し頑張ってでも指名されたら、使命と思い受けることにしています。
 
それにしても俺ってスーツが似合わないなぁ~(-_-;)
 
今回はメインの経営のお話を少し早く抜けて、同業の息子と夕飯をとり、最終いなほで帰ってきました。

| | コメント (0)
|

2017年8月24日 (木曜日)

お幸せに

Dsc_0489 テニススクールの水曜日の仲間です。ちょっとアップ遅れたけど、ユウキコーチとはお別れなので、記念に載せさせて頂きました。

彼の地でのご多幸をお祈り申し上げます。

お幸せに~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また、木曜に席を移しましたが、振替で水曜と木曜が大体半々ぐらいになると思いますので、水曜の仲間には今後とも引き続きよろしくお願いしたいと思います。

| | コメント (0)
|

2017年8月23日 (水曜日)

尾瀬トレッキング 二日目


P8230683
 朝から雨が降ったり止んだり。予報では一日雨模様。草も濡れているし上下ゴアを着て出発することに(午前7時)。

P8230685 弥四郎小屋の横路を奥へと進むと数件の新参の宿があり、間もなく燧ヶ岳との分岐に出て右(尾瀬沼)に向かう

P8230687 P8230690 緩やかな登りが続く。木道を滑らなうように注意して、雨の降り具合から上着を脱いだり着たりして進む。葉からミズバショウの大きさが分かるでしょう。

P8220665 でもミズバショウは熊の好物なそうで、いたるところ熊に荒らされていた。だから万が一に備えホイッスルは必携だ!

P8230691 P8230695 繁った林道から湿原に抜けると視界が開け、なんとも言えない解放感に包まれ、快感。みんな同じ感覚なのか、グループが少し間隔を開けで歩いていても湿原入口でつまる。

P8230700 P8230707 8時55分、尾瀬沼・沼尻平に到着。雨で濡れているせいか、空気がしっとりして緑も生き生きしている。

P8230719 P8230720 浅湖湿原は花でいっぱい!私の後ろ姿。尾瀬ではこんな大きなザックの人は滅多に居ない。

P8230722 P8230724 9時50分尾瀬沼ビジターセンターで昼食し、大江湿原をのんびり歩いて、ゴールの沼山峠へ向かう(11時15分)。最後の登りだ。

P8230729 午後11時25分沼山峠、休憩所に到着する。ここから30分ほどバスに乗りスタート地点の御池へ向かう。

御池到着11時55分。普段歩いていない妻でしたが、なんとかもってくれて助かりました。食堂で温かいうどんを食べて、桧枝岐村アルザで風呂に入り、帰路は西那須塩原から高速東北道を通って午後7時に無事鶴岡に到着しました。

関東の子供たちはまだ夏休み。子連れのグループが目立ちました。また普通のスニーカー、簡易雨具で来ている人もいて、それだけ一般の人のためによく整備されているということでしょう。

尾瀬OZEは、ミズバショウの咲き乱れる時期にまた訪れたいと思いました。それから100名山の燧ヶ岳、尾瀬ヶ原、至仏山を串刺し縦走してみたいですね。

| | コメント (2)
|

2017年8月22日 (火曜日)

尾瀬トレッキング 一日目

7月に予定していた尾瀬トレッキング。自分も行ったことなかったが、家内の希望が強く、”夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬・・・”、夏の日本の代表的な唱歌の地、尾瀬に行ってみました。

午前2時45分鶴岡発。

P8220562 P8220570
小出から352号で銀山平、奥只見湖、蕎麦畑の道を通り、樹海ラインを経て御池(みいけ)へ。352号は一時”歩行猿天国”状態でビックリ!でした。

P8220572 P8220575
車で約5時間半かかったが、7時間みていただけに1時間半も早い、午前8時30分にスタートする。山小屋1泊二日とは思えぬ重量は、ほぼ二人分。久しぶりに75L背負った!(笑)

余談ですが、駐車場で向かいに停めてあった車は庄内ナンバーのプリウスでした~。え?まさか?

P8220576 P8220580 よく整備された木道。所々に湿原、田代があり、気持ちよく進む。

P8220586 P8220584 P8220579 P8220582 花を写していたらキリがない、進まない・・・

P8220587P8220588 滑り止め板の間隔がピッタリで有難い。

P8220592 この花が清楚で可愛い一番お気に入りかな、イワショウブ?。

P8220595 これはサワギキョウ?

P8220596 ?P8220624 ?P8220628 ワレモコウ?

P8220599 おお~恐竜?ラクダ? 

P8220600 思わず跨った!(こんなことして不味いか・・・)

P8220604 吊り橋「裏燧橋(うらひうちばし)」、今日の中間地点かな?妻の足も上がり、まだまだ元気なようです。 

この先から急激に下降し・・・

P8220612 水量日本一の名瀑「三条ノ滝」、迫力あり涼しい~!ここで滝を眺めながらビールを飲んでいる余裕のご夫婦?羨ましい~。

P8220618 その後、森吉山の赤谷のような歩きたくなるような「平滑の滝」を見下ろす。その後また急坂を上り返す。妻は辛そう。

P8220620P8220626 平坦になると無料休憩処に出て小休止。そして再び尾瀬らしい田代を歩く。

P8220623 P8220640 鮮やかな黄色の花、何でしょうか?そして視界が開け、右奥に至仏山が見えてくる。いよいよTVや写真で見慣れた尾瀬ヶ原湿原だ!

P8220647_2 見晴(みはらし)にある宿、弥四郎小屋に到着!!午後2時8分。予定より1時間以上早い。荷物を置いて竜宮十字路辺りまで散策する。

P8220650 少し離れて振り返れば、弥四郎小屋の後ろには東北以北最高峰の燧ヶ岳 

P8220659 P8220662 そして向こうには至仏山と、両百名山に囲まれた尾瀬ヶ原。人も少なくて気持ちいい。

P8220675 P8220676 夕方から雨も混じり、夜中には結構な雨降りとなりました。

P8220669_3 ビールを飲んでお風呂に入って、夕食(トンカツ)を食べたら眠くなって、午後7時から就寝してしまいました。やっぱり山の夜は早く暮れる。



 

| | コメント (0)
|

2017年8月21日 (月曜日)

四十九日

父が亡くなって四十九日です。

法要と納骨は、先週土曜日に無事に終えました。

昨日は遺影を掲げ、仏壇も元に戻し、神棚も開きました。

なんだか日常に戻ったというか、父が遠くなったような、複雑なな気持ちになります。

元の仏壇にお線香を添え、四十九日の一日が始まりました。

明日からちょっとお出かけで、休診です。

| | コメント (0)
|

2017年8月19日 (土曜日)

第27回赤川花火大会

「結夢(ゆめ) 笑顔あやなす悠久の華」が今年のテーマ。

なかなか好いテーマですよね、笑顔がもたらす幸せは自分の仕事でもあるから。

Oi000029 Oi000028 開会が近づくと青空や夕陽が会場を包むようになり、絶好の花火日和かな。

始まる前に、ビールを飲みながら出羽三山を背景に変化する空や雲を眺めているのもいいものです。それと、出入りする沢山の様々な観客を観察する”ヒューマンウォッチング”も実に面白い!(笑)

Oi000030 Dsc_0493 花火が始まれば、日本一の感動を!という名に相応しい音楽と花火の音と光が織りなす芸術にウットリ!あっという間におよそ2時間が過ぎてしまいました。

帰りの観客誘導も改善されましたが、なんせ人が多い!自宅まで通常10分が1時間以上かかりました~。

でもなんだかんだ言っても、もはや鶴岡の夏になくてはならないイベントですね。






| | コメント (0)
|

2017年8月18日 (金曜日)

出勤前に”豆もぎ”

Dsc_0490 朝散歩から帰る玄関前に獲れたての枝豆が根こそぎ状態で置いてありました。

人と人との縁は不思議なもので、毎朝変な恰好で走ったり歩いたりする私を見て、枝豆をプレゼントしてくれるAさんと出会いました。

植物栽培に造詣が深く、また年上だけど登山やアウトドアスポーツもなかなかの猛者です。

生ものだから、早速ニコニコしながら”豆もぎ”をして出勤!あとは家内に託す。手に残る草の臭いが嬉しい。

今晩のbeerビールは美味しいぞぉ!(^O^)/🍻

| | コメント (0)
|

2017年8月17日 (木曜日)

今朝

今朝の散歩道・・・

Oi000024 少し雲がかかっているけど、山頂はどうなんだろう? なんて気になる

Oi000023 田んぼの畔に咲くアサガオ、きれいだ!

Oi000025 出勤して駐車場の端っこに目をやればユリ?まさかヒメサユリじゃないよね。この空き地は毎年新種の花が咲くから不思議だ。





| | コメント (2)
|

2017年8月16日 (水曜日)

上も向いて歩こう!

Oi000019 だいぶ涼しくなりました。窓を開けて休んでると、まるで山で幕営しているかのようです。

月山にこんな雲がかかるときは、内陸や太平洋側の天気が悪く、気温も低いことが多いようです。

Oi000020 散歩道でTさん宅の玄関近くに可愛いきれいな花が咲いていたので、思わず”パチっ!! ”

帰宅後、家内に見せたら、「猿滑でしょ?ウチの玄関の前にも咲いているけどぉ!?」

(はあ~?・・・)

戻ってよく見たら、なんと高木で上のほうに咲いていました。

”隣の芝がきれいに見える”もあるかもしれないけど、最近、目線が下のほうになっているかも・・・

ちょっと上も向いて歩こうかな、なんて思いました。( ◠‿◠ )

夜、久しぶりにテニスに汗を流し、気持ちよかった。

| | コメント (0)
|

2017年8月15日 (火曜日)

さあ、仕事が始まりました

Oi000015 Oi000017

今日から休みも終わり、仕事が始まりました。スタッフも全員元気に出勤してくれて有難いです。

朝から大事なオペがあったので、早めに出勤してカルテや本で内容を確認。甲斐あって順調に終了。お子さんのオペだったので残りの夏休みに大きな影響がなければいいのですが。

休み明けは急患を予想して、少し余裕ある予約状況にしてあるのですが、意外にほとんど急患も無くて、また逆にキャンセルもあったりして順調に一日を終えることができました。

朝夕の涼しさ、日の短さ、雲の模様・・・もう秋にシフトし始めています。今年の夏は短かいな~。

| | コメント (0)
|

2017年8月13日 (日曜日)

還暦サプライズ!

夏休みで帰省している息子たちと会食中、突然還暦のプレゼントを渡されました。渡された時はあまりに意外で、サプライズ?というか、キョトン・・・という感じでした。

Oi000010 山が好きなのを知っているので、プレゼントは赤いゴアテックスの上着でした。 知らなかったけど、田舎では手に入らない?有名なブランドなそうです。

何も考えていないようで、考えてくれていた息子たちに驚き!(笑) 感謝です。

ありがとうね。

| | コメント (2)
|

2017年8月12日 (土曜日)

針ノ木岳・松本城

P8100025 P8100026 Dsc_0031__1 Dsc_0033_ Dsc_0038_ Dsc_0040_ Dsc_0043_
9日 懐かしい一般道を直江津経由で扇沢迄、明るい時間なので無料駐車場に置けました、

5時半過ぎに登山開始、自動車道を何回か横断しブナ林の中を大沢小屋へ、此処に有る歌詞を観たく此の山を選びました、

例年よりも少な目な雪渓を高回りし雪渓に、冷たい風 六本爪アイゼンが効きいい気分で登る、一番アイゼンが必要な「ノド」と呼ばれる急斜面の狭い所が今日の朝 亀裂が入り登山禁止に、高巻きコースは未だ整備されずヘルメットが似合うコースだ、

最後の詰めはやはり北アルプスだ!、小屋で一休みして山頂へ、途中で雷鳥親子と会う、山頂へあと150m 左足太腿が攣り始める(悔し涙だ)しかし少し休んでテーピングをしたら痙攣が止まる、ペースが戻り 此の山にの登る理由の一つ「黒部湖と立山三山を観たい」、山頂には少し雲が掛ってましたが満足、

帰り道でも雷鳥に会い満足、小屋の前で「日帰り」とビックリされた、山頂から一緒の元気な外人2人組と下山、(「ノド」の事が気になったみたい)、水も無くなり(一人1500CC)まー明るいうちは下山出来るでしょうと思いつつ(実は10年前の計画でした())扇沢へ、

大町温泉郷で温泉に入り 安曇野で美味しい蕎麦の大盛を食べ、花火を観ながら松本市のホテルへ、次の日 高い山は雲が掛っているので、松本城を見て一般道を走り(大好きな117号線 信越トレールコースはガス)帰って来ました。

| | コメント (1)
|

2017年8月11日 (金曜日)

弟かな?

Oi000004 今朝見たら、なんと昨日の抜け殻の上に羽化したばかりの蝉がとまっていました。

まだ白さの残る体色のアブラゼミなようです。昨日の弟かな?なんとなく夏休みの気分になりますね。

今日から14日月曜日まで休診です。


| | コメント (0)
|

2017年8月10日 (木曜日)

蝉になれたね!

Oi000022 今朝、近所の門柱に蝉の抜け殻を見つけました。
思わず”よかったね~”と。

きっと成虫なって、近くに居ることでしょう。

鳥に狙われる日々が続くでしょうが、成虫になれたことに胸をはって頑張って生き抜いて!

子どもの頃はそんなふうには感じなかったけど、

抜け殻を見て思う気持ちは、年齢や状況で変わるものですね。

面白いものです。

| | コメント (0)
|

2017年8月 8日 (火曜日)

風の強い朝

Oi000019Oi000020

台風が近づいている朝。

夜半から、強い風が窓のカーテンを揺らしていました。

散歩道、空に虹の一片が浮かんでいましたが、流れの速い雲に隠されたり、現れたり・・・

水面の波がうねるように、田んぼの稲穂も揺れ、台風近しを感じます。

午後から少し雨が降りだしましたが、当地はあまり台風の影響はなさそうです。

| | コメント (0)
|

2017年8月 7日 (月曜日)

エアコン様様

Oi000018 

散歩道に咲く花。

今日は朝から暑かったので、一日エアコン様様です。

酒田は今シーズン最高の35℃だったそうですが、鶴岡は私の温度計では36℃ありました。

アスファルト上だったので高くなったのかもしれませんが、こんな日にアスファルト上の外仕事の人はほんとに大変です。

昔はエアコンも広く整備されていなかったし、効きもよくなかった。

屋内で仕事できることに感謝です。

| | コメント (0)
|

2017年8月 6日 (日曜日)

オラシオンのテーマ

たいし君から届いた手紙に綴られた詞です。

「オラシオンのテーマ 共に歩こう」というポケモンの映画曲になっているようですが、たいし君のお気に入りの曲なそうです。

いつも言葉を感じながら生きている、繊細な心に感動します。

生きることを教えられます。

共に歩こう 前を見つめたまま

キミの声をもっと聞かせて

共に歩こう 君がさびしい日は

声にならない日は 肩をくもう

ずっとさがし続けてゆくよ

ワクワクするこころ

すこし 遠回りもして そう

旅をつづけよう 明日も

ボクはね キミの笑顔が

やっぱり いちばん 好きなんだ

共に走ろう この広い世界を

いくつもの出逢いが 待っている

 

もっと強くなれた時には

誰かの 弱ささえ 抱きしめることができるよ ねえ

乗りこえてゆこう 夜を

何度目かのおはようかも 忘れてボクたち笑うんだ

一人で頑張らないで

この先なにがあっても

いっしょに叶える夢がいい

いっしょに見上げる虹がいい

| | コメント (0)
|

2017年8月 4日 (金曜日)

お役に立てるか?

 ある歯科衛生士(DH)さんからケースの相談を受けました。
自院のDHさんからは日常茶飯事ですが、他院のDHから直々は初めてです。
 
PCパワーポイントでこれまでの経緯をデータや規格化された写真でプレゼンテーションしてくれました。きれいに整理され感心しました。
 
他院の先生に相談することは、とても勇気のいることだと思いますし、またそんなDHの気持ちに応える勤務先の先生の寛大さにも敬意をもちます。
 
こういう依頼には、誠意をもって応えなくては!と思います。
でもお役に立てるといいのですが・・・頑張ります。

| | コメント (0)
|

2017年8月 3日 (木曜日)

新たな溜まり場

 一仕事終えて、コーヒーを買いに行ったら残念ながらコフィアはお休み。 仕方ないので近くのスーパーでビールを仕入れて・・・

Oi000016 Oi000017 信号待ちで夕陽に染まる新文化会館の辺状のてっぺんに、黒い点々が目にとまりました。カラスの群れです。新たな眺望を楽しんでいるよう。早くも汚れそうですね~。

| | コメント (0)
|

2017年8月 2日 (水曜日)

出張の帰路

Oi000010 夕方、出張の帰り道。 月山の上空には月が飾られ、まさに月の山。

Oi000004 振り返り見れば鳥海山も頂までハッキリ。ほとんど雪も消えてしまいました。

Oi000006 久しぶりに夕陽を見ました。幾分日が短くなりました。秋が近づいているということです。雲もそんな感じがします。

山は登っても、眺めてもいいですね。もう少し我慢。(^.^)



| | コメント (0)
|

2017年8月 1日 (火曜日)

保健所立ち入り検査

数年に一度の定期立ち入り検査がありました。

午後1時~3時の予定でしたが、午前11時頃来たのでビックリ!(◎_◎;)

「え!?午後からの予告を受けていますが・・・」と言うと、カバンから出した書面を確認して、黙って帰って行きました。

何も隠すことはないから不意打ちでもいいけど、患者さんは変に思うし、こっちも質問に適宜応対できないから困りますね。

でも時間を間違えて立ち入り検査に来るなんて、行政には珍しいことです。

午後は1時過ぎの昼休み時間に来てくれて、いくつか注意され、およそ30分ほどで終了しました。

何故か法人移行時に申告漏れのあったX線装置があり、この届出をしなくてはならず、また一仕事増えてしまいました。税理士さんに相談です。

| | コメント (0)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »