« 最後の打ち合わせ会 | トップページ | 三条の滝 »

2017年9月10日 (日曜日)

燧ヶ岳へ弾丸登山

9日午後11時30分鶴岡発。出発前に1時間でも2時間でも眠っておこうと思ったけど、近くで開かれているイースタンリーグ・ナイターやTVの女子グラチャン?バレーボール試合の歓声で眠れず・・・(~_~;)
 
今回は尾瀬に行って燧ヶ岳を登らなかった自分と、尾瀬の三条ノ滝を見ていないタイチローさん。そんなオジン二人の弾丸リベンジ登山に秋田美人のコダマさんが参加。
 
奥只見経由で御池に翌10日午前5時に到着する。辺りはまだ薄暗くヘッドライトを点けて支度する登山者も。
 003 004 005
最初こそ優しい木道があるが、すぐに結構な急登が始まる。


 013 014 すると間もなく平らな広沢田代湿原が拡がり、振り返れば会津駒ケ岳が。その後また急登を登る。
017 019 021 そして広い湿原、熊沢田代に着く。山頂らしき目標が見えてくる。
暑い日差しの青空。でもそよぐ風は冷たくて、熱い体には涼しくて気持ちいい。
024 027 熊沢田代を俯瞰し、また登る。最後のガレ場は効くね~。
029 039最後の岩場の急登を登れば、俎嵓(まないたぐら)2346M、2週間前に歩いた尾瀬沼が小さく見えます。
032_2 そしてその先には鞍部を挟んで山頂の柴安嵓(しばやすぐら)2356Mが待っていた。急坂を下りてすぐにまた急坂を登り返す。
035038 0371 
ここからの尾瀬ヶ原湿原を見たかった!ここが東北以北最高峰?向こうに至仏山が見えます。 
040 コダマさんも頑張りました!爼嵓山頂に登頂。こっちのほうが高い?三角点があるのは確かにこっちらしいけど・・・。
044046 私とコダマさんはピストンし12時過ぎ、御池に到着。 温かな蕎麦とうどんを食べて、風呂に入って、のんびり青空や花や風を楽しんで・・・
045
 そして14時半過ぎ、三条ノ滝を経由してきたタイチローさんも無事に到着。それぞれの目的を達することができました。お疲れ様!歩きましたね~。
047 048 
再び樹海ラインを通り、小出から高速道で午後9時前に帰ってきました。
今日は最高の天気のなか憧れの景色の中に身を置くことが出来て、大満足でした。
帰路、次の目標の山、平ケ岳の登山口の前を通りましたが、まだ沢山の車が停まっていました。やはり長いんだろうな~、と思って覚悟を新たにしてきました。




































|
|

« 最後の打ち合わせ会 | トップページ | 三条の滝 »

コメント

燧ケ岳登山、様々な景色を楽しむことができ、楽しかったです。日々の慌ただしい生活から抜け出し、ホッとするひとときでした。
色々とありがとうございました🙇🏻
平ケ岳。誰かに聞いたことはありましたが、結構きつい山なんですね!
コースにもよるのかな?

投稿: コダマ | 2017年9月12日 (火曜日) 07:46

ハードスケジュールの中、遠路ご苦労様でした!疲れは取れましたか?

平ヶ岳は正規のルートで片道5~6時間かかるようです。ショートカットもありますが、最初は正規のルートでチャレンジしたいですね。

投稿: おかべ | 2017年9月12日 (火曜日) 12:49

尾瀬ヶ原も尾瀬沼も一望じゃないですか。
これ以上ない最高の山でしたね。

皆さん不眠で挑んだわけですね。
タフだなあ〜。

燧ヶ岳山頂は写真ですら見たことがなかったので、沢山の写真を載せていただいてありがたいです。

それにしても小玉さんは、相変わらず綺麗だな〜〜👧

投稿: にいな | 2017年9月12日 (火曜日) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の打ち合わせ会 | トップページ | 三条の滝 »