« 虹 | トップページ | 鶴岡トライアスロンクラブ  肝臓トレーニング »

2017年10月 1日 (日曜日)

紅葉の栗駒山

「栗駒山の紅葉が最高だと思う・・・」、そんな言葉をどこかの山で聞いた。

午前4時鶴岡発。今回は家内とタイチローさんと3名。いわかがみ平駐車場は既に満杯で下の大駐車場からシャトルバスでピストン輸送。すごい人です!!こんなに沢山の登山者を見るのは富士山以来です。

車から降りてみたら、登山者の視点は上の紅葉よりも下界の雲海でした。

我らが夫婦は初心者コースの中央コース、タイチローさんは東栗駒コースに分かれて登山開始。はじめは山頂まで見通せたのですが、登るにつれ山肌は色づいてきましたが、ガスも降りてきて、山頂は雲隠れ。

005
 007 010 011 012 014 016 019 020 021 

023 024 0251 山頂は凄い人、人、人。我々が到着後、15分ほど遅れてタイチローさんも到着。温かいカップラーメンの季節ですね~。ああ~口元に麺が・・・(*_ _)

下りは家内とタイチローさんが中央コースを、私が東コースを下りました。こちらは単純な中央コースと違い、水たまりもある滑った地面で苦労もするが、滑滝の渡渉もあり面白い!

028 030  041 044 039046 0481 0491 私の足を見てください。これでも尻餅をつかずに下りて来れたことが奇跡だと思うくらいに滑りました。こちらのコースは登りで使うほうがいいでしょう。

降りてきたら青空が拡がり、山頂も見渡せましたが、入浴後見上げれば既に雲に隠れ、天気予報とは違い、上空の天気は不安定なようでした。

妻も少しずつ山行に感化されてきたかな?(笑)
























 











 

|
|

« 虹 | トップページ | 鶴岡トライアスロンクラブ  肝臓トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹 | トップページ | 鶴岡トライアスロンクラブ  肝臓トレーニング »