海童さん通信

2015年7月 5日 (日曜日)

年代別1位!

1436065384316 海童さん、おめでとうございます。流石ですね~!

| | コメント (1)
|

2014年2月16日 (日曜日)

沖縄マラソン

海童さんから暑~い、そして黒い?メールが届きました。いつもながら日本は広いと感じる時です。ご苦労様でした!!

140216_111501 沖縄です。気温19℃中間地点通過しました。140216_134101 ネットタイム4時間38分でした。ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2013年12月 1日 (日曜日)

那覇マラソン

131201_143902 いやぁ~夏ですね~~!眩しい陽射しに青空。ゴールした海童、5時間20分とややお疲れ様ですが、健康的ないい汗です。羨ましい~~。

| | コメント (0)
|

2013年2月18日 (月曜日)

沖縄マラソン

130217_081501 昨日、雪山を登っていた頃、海童さんから写メが届きました。沖縄マラソンだったんですね。

(海童さんの傍の人、見たことがある・・・)と思っていましたが、後で結果を聞いて、やっぱり~!

アツシさんとナカガワさんでした。アツシさん4時間9分、ナカガワさん4時間30分、海童さん4時間44分で見事完走!楽しそうです。

皆、遠征しているんですね~、私も来年沖縄を走ってみたいな~。

さてその頃、山の師匠、タイチローさんはお孫さんと2013021712410000 でした。

日本はやはり広いです。

| | コメント (4)
|

2012年4月 1日 (日曜日)

あやはし海中ロードレース

120401_084201 120401_110101 120401_111301 あやはし海中ロードレースがあり参加しました。スターターはガレッジセールの二人でした。ハーフマラソン1時間55分36秒完走しました。走り終わって沖縄そば食べてま~す。午後から出勤です。

| | コメント (1)
|

2012年3月25日 (日曜日)

トライアスロン

こちらの今日のような季節外れの風雪模様からすると、天と地のような違いの映像に驚いてしまいます。海童さん、ありがとうございました。

120325_091901 120325_100001 米軍基地トリイステーションでトライアスロンがあり、練習のつもりで出て来ました。スイムは波が高くて500Mに短縮バイクは30Kmラン5Km。初めてこちらのトライアスロンチーム「クース」のユニフォームを着て参加しました。
バイクは今年初乗り!トレーニング不足を痛感しました。
来週は海中道路でハーフマラソンです。

| | コメント (0)
|

2012年2月19日 (日曜日)

沖縄マラソン

120219_135401

いやーいい汗、いい顔してますね~。最近、汗の噴き出るようなこと全然してないなぁ~。

「完走しました。4時間50分17秒天気もちょうど良かったです!応援ありがとうございました。」

| | コメント (0)
|

2011年10月 8日 (土曜日)

アセロラの木

こちらも10月に入ってようやくエアコンから開放されました。
12月4日にある那覇マラソンに向けぼちぼち走り始めています。
8月1日から受付開始でしたが25,000人定員が6日には締め切られました。
Photo私のジョギングコースの途中に今年初めて知りましたが、歩道の脇約1キロに渡ってアセロラの木が植えてあります。 港湾道路の街路樹なので採ってもOKです。(採っていたおばあに聞きました) ジョギングの途中につまんでいます。 甘酸っぱくてとてもおいしいです。
沖縄独特の果物も会員さんに頂くことがあります。 沖縄で「ばんしる」言われる果物です。 一般的には飲み物となってよく見かける「グアバ」です。 実が少し柔らかくなったところでナイフを入れ、スプーンで頂きます。 種が多いですが実と一緒に食べます。 ものすごく香りが強く甘そうな感じですが、ほのかな甘酸っぱさでさっぱりしています。
これからマラソンシーズンで4つほど出る予定にしています。11月中旬は中部トリムマラソン 20k  12月は那覇マラソン フル  2月は沖縄マラソン フル  3月は海中ロードマラソン 20k
他に    10月末に1.6kのオープンウォーター  11月始めに水泳大会 
無理せず!競わず!頑張らず! 楽しみまーーす。 

| | コメント (0)
|

2011年7月30日 (土曜日)

P3C

機内も撮影して欲しかったけど、それは無理ですね。^^;

Pap_0259 Pap_0260 Pap_0005 Pap_0003

今日はうちのスポーツクラブの会員さんで、トライアスロンも一緒にやっている自衛隊員の方の計らいで、海上自衛隊の哨戒機P3Cに体験搭乗するチャンスがありました。 那覇空港に併設されている海上自衛隊の基地から飛び立ち、約30分のフライトを体験してきました。 機内は探査機器のコンピューターがびっしりのため、空調は寒いくらいに効いていました。 低空飛行で海面がすぐ近くに見えるため旅客機とはまったく違う景色で、慶良間諸島を回ってきましたが素晴らしい海の色でした。 着陸時はコックピットのパイロットのすぐ後ろに立って見ることが出来ました。 初めての角度から滑走路を直接見ることが出来ました。 いい体験をさせていただきました。 知り合いが増えるといろんな体験をする機会も増え、ありがたいです。

沖縄の第五航空隊は365日哨戒機を飛ばしているそうです。 対中国・韓国の警戒のためのようです。 米軍がいなくなったら沖縄はどうなるのか?
6月19日にキャンプハンセン7月17日にキャンプキンザーで逆トライアスロンがありました。 キンザーではマウンテンバイクの部に出て、練習不足にもかかわらず年代別で優勝することが出来ました。 次回は9月25日に普天間基地で開催される大会にも参加予定です。
もうひとつ。 沖縄に来てから今まで松任谷由美・BIGIN・山下達郎のコンサートに行きましたが、7月2日に小田和正のコンサートが宜野湾の屋外ステージであり行くことが出来ました。 良かったですね~。 会場の客席内を走り回って触れるぐらい距離まで来てくれました。 懐かしい曲もやってくれました。 沖縄では色々なアーティストがコンサートに来てくれます。 また機会があれば行って見たいと思います。 
ついにゴルフコーステビュー 

| | コメント (0)
|

2011年6月 6日 (月曜日)

ボディビル大会

Photo Photo_2 Photo_3 今夜は始めてのイベントを見に、嘉手納基地内のシアターに行ってきました。
今年で5回目の「ボディビル大会」に会員さんが2人出場するのでの応援に行ってきました。
嘉手納は空軍のためセキュリティが高く、一週間前までに車検証と身分証明の申告が必要でした。
当日の今日は、係員のエスコートで入場できます。
入ってしまうといつものように自由に基地内を動き回れます。
大会の前にフードコートで腹ごしらえしてから大会会場のシアターへ。
8割方アメリカ人の観客のため、応援もとても乗りがいいです。
オープニングは、参加者全員がステージへ。(携帯カメラのため画像が良くありません)

最初は女性のフィギュアの2クラスが行われました。 エントリーの一番多いクラスです。
ボディビルマスターズクラス(40歳以上)に参加の会員さんは見事優勝と第3位でした。
優勝の方は御年60です。(黒いのは筋肉が引き締まって見えるよう日焼サロンに通ったためです)
ボディビルもあの筋肉を作ったり維持したりするのは、大変だろうなと思います。
せめてお腹だけでも引っ込めたいなと思いながら応援してきました。
明日から、少しずつでもジョギングと腹筋つづけよーーーっと。

先日の台風の爪あとは、倒木や枯葉がものすごいです。 農作物の被害も
枯葉は海水がもたらした塩害です。 強風の空っ風だったため、雨ではなく海水が吹きつけたようです。
台風の翌日は、洗車や家の掃除で大量に水が使われるため、給水制限が発令されるほどでした。

もうすぐこちらは梅雨が明ける時季ですが、今年の天気は予想がつきません。

| | コメント (1)
|