走るコータロー通信

2017年3月23日 (木曜日)

孫娘に誘われ

Img_20170322_103954r
二人でドラえもんの映画を観に行ってきました。

楽しい楽しい1日でした。

今は孫と一緒の時が最も心が和み幸せの時です (@^^@) 

手紙文です

『おにいさんへ 3がつ

22にち すいよう みすず

と いっしょに どらえもんの

えいがいこうね ぜったい

いこうね! みすずより』

12日と19日走ってきましたが、3時間30分と3時間37分で、納得いかないタイムでした |ω ̄、|

9月の鶴岡 申し込みましたよ。

| | コメント (1)
|

2017年1月18日 (水曜日)

楽しいランニング

帰省中のコウタローさんから蔵王山麓からのメールが届きました。ありがとうございます。

今日はいい天気でした!蔵王 月山 朝日 いいでしょう😁

Picsart_0118071108


Picsart_0118071218


Picsart_0118071306

| | コメント (0)
|

2016年9月28日 (水曜日)

毎日晴れ!

P1030190r P1030198r P1030208r

24日早朝旅に出て、27日夜12時に帰ってきました。

季節外れの25という暑さ、前半4カ所のきついアップダウン(><)

予定より30分も多く時間を費やし、3時間55分も絶景を堪能しました!

150万本のひまわり畑にゴールし、世界でここしかないという流氷アイシングが出来き

ゴール会場では「うみ」と「大地」の収穫祭が同時開催され、こちらも1日中楽しめます。

コース上から知床半島がきれいに見え、斜里岳も羅臼岳も『こっちも良いよ』と言わんばかり!

どうしましょう (^^) 

現地仲間との夜の宴会も4時間に及びました。

暑くて熱い網走マラソンでした!

| | コメント (0)
|

2016年8月15日 (月曜日)

蔵王の山

 

Dsc_2991r Dsc_3018r Dsc_3022r

『陸奥をふたわけざまに聳えたまふ蔵王の山の雲の中に立つ』

 

山形を離れても蔵王を想い続けた、偉大な歌人! (小学校の同窓生)

斎藤茂吉の歌碑を拝んできました。

 

13日から帰省中、今日は天気が良かったので、2人で蔵王に登りました。

夏休みということもあり、結構登山者いましたね。

 

遠く月山も見えましたが、霞みが架かっていてカメラではうまく写らず残念です。

 

             蔵王の山男

 

            

 

| | コメント (1)
|

2016年5月 2日 (月曜日)

朝のジョギング

朝10時ジョギングをするため家を出たところで 80代の男性が目の前で転んでしまった。

数人で起こして男性のショッピングカートに捕まらせたが、今度は頭から転んでしまいました。

様子をお伺いすると、ここから300メートル程離れた銀行に行く途中なそうで、

すでに自宅から400メートルを必死の思いで歩いて来たらしい。 もう限界と見ました!

事故で足を悪くし歩行が思うように出来なくなっているが、奥様はもっと歩行が困難なので

自分が銀行行きを決行したそうです。 感動しました!

近所の公園を走る予定でしたが、急遽予定を変更し男性のサポートをすることにしました。

カートに座らせ押しての移動がとんでもなく大変。男性が地面から両足を上げていられる

時間が3~5秒位なので、10メートル進んでは休みの繰り返しでした。

途中、郵便局にも立ち寄ったので、約1キロメートルドライブ!?

2時間を要しました。

その後、歩行に杖が離せなくなった実家の母親のことを1日中ズーッと考えていました。

老人介護、頭の痛い問題ですね。

| | コメント (0)
|

2015年7月11日 (土曜日)

2倍美味しい羊蹄山

P1020741rP1020757rP1020781rP1020785r_2P1020809r

羊蹄山登ってきました~~~ッ

 

7月8日朝4時半 京極登山口より日帰り往復登山スタート。5合目までは前日の雨で登山道はどろんこ!

高度を上げるにつれ傾斜はきつくなり9合目からはガレ場になるものの、ここまで来れば山頂はすぐです 。

標高1898mの雲一つ無い360°の大パノラマ!!!
周辺の山はもちろん、日本海も洞爺湖も素晴らしい表情!さらに遙か南の駒ヶ岳もあの独特の顔で

おはようと言ってました7時15分。

 

このまま下山しては朝飯前に山旅が終わってしまうので、急遽予定変更 喜茂別登山口に下山。

9時30分に直ぐ折り返し、登りを再開。5合目までは暑とのたたかい。

13時15分2度目の登頂。まだ時間も体力も余裕があるので、再度予定変更し おはち巡りを開始。

4分の1ぐらいはガレ場(一部4つんばいで登り降りする所もある)で他はなだらかなアップダウンの

尾根歩き、その火口は山に登った人にしか見られない絶景。
平坦なところ と緩やかな下りは当然走り、14時15分に周回完 了。

 

気温も下がり始め、下山再開。
傾斜が緩くなる3合目ぐらいから走りも入れて、16時30分京極登山口にゴール。
12時間の山旅でした。
登山ガイドの登山時間より速かったのは、リュックを下ろして給水ペットボトルの取り替えと、

シャツの着替えで6回立ち止まった以外は動き続け、食べ物も給水も歩きながら取っためです。

 

よい子のみなさんは絶対まねをしないで・・・・・ですね
あっ それと高齢者の方も(笑)

 

              はしり屋

| | コメント (1)
|

2015年5月29日 (金曜日)

帰省ラン 4日目

P_20150529_1140300003 0004


朝郡山を出発 順調に距離を稼ぎ、お昼に福島駅到着しました。

46km走りました。

福島ー米沢間は33分間の、さわやかな新幹線の旅堪能しました。

米沢からは暑さとの闘いでしたが、今日中のゴールが見えてきたので、

走るより食べる方 がんばり(?)ました。

コンビニの前に座り弁当を食べる、若者の特権何度も行使しました。

もうしません。 たぶん(?)

夜8時実家に無事ゴールしました。

今日は92km走り、合計339km 一日平均85kmでした。

声援 ありがとうございました。

| | コメント (1)
|

2015年5月28日 (木曜日)

帰省ラン 3日目

0026 西那須野から郡山まで71km走りました。

白河まではアップダウンとカーブが多い山道(?)

所々歩道がなく、すごいスピードで走るトラックが恐怖でした。

あと10~20kmは走れる体力も時間もあったのですが、

ここから先の町にホテルがなかったので、郡山止めにしました。

この先の栗子峠は長いトンネルが6~7ヶ所有り、

古く狭いので走って通れるトンネルではないとのこと。

福島~米沢間は電車でワープします。

今日は快調でした。

116+60+71=247km

| | コメント (1)
|

2015年5月27日 (水曜日)

帰省ラン 2日目

0022 0023

今日は100キロポイント(日本橋から)付近から、60km走って那須塩原まででした。 昨日傷めた左足かかとの皮膚が、直径Cmほど剥けてしまい、キズパッド無しでは走れませんでした。明日も安全策でゆきます。 好きで走っているので暑いとか、痛いとか言えませんよね

| | コメント (1)
|

2015年5月26日 (火曜日)

帰省ラン 1日目

0002 P_20150526_234219 蔵王の温泉に入りたくなったわけで*** 田植え休みを取りたかったわけで*** 今日の朝自宅を出て、日本橋経由宇都宮まで116km走りました。とんでもない暑さでした。 4~5日かけてあと300kmほど走る予定です。           高齢者ランナー

| | コメント (2)
|