スポーツ

2017年6月15日 (木曜日)

”ワイパースイング”

昨日今日と二日続けてテニスのレッスンを受けてきました。

初心者コースではありますが、以前は二日続けるとへばったものです。今はまだまだいける?ような感じ。だいぶ体力がついてきたかな~。

今日はドライブスピンをかける”ワイパースイング”の打ち方を習ってきました。昔はこんな打ち方無かったと思いますが、現代テニスでは常識ですよね。

スライスショットを組み合わせながらのラリーは楽しかった!バックはフレームショットになったりしましたけど・・^_^;

でもコーチ曰く、「おかべさん、回転のかかったいいショットでしたよ!」

へへへぇ、コーチ、のせるの上手いね~!

(人''▽`)ありがとうございま~☆

| | コメント (0)
|

2017年6月 6日 (火曜日)

不思議な”Kei”

錦織圭選手のフランスオープン4回戦、vsベルダスコ(スペイン)の試合は不思議な試合でした。

ラブゲームで落とした第一セットは、こんなプレーを大観衆の前でするなら、棄権して欲しいと思うほど酷い試合でした。またまたラケットを折るんじゃないか?と。

しかし、それが第二セットから徐々に回復して、第4セットはまるで別人のようなプレーで逆にラブゲームの圧勝でした。

第一セット、まさかワザと手を抜いたんじゃないか・・・?と疑いたくなるような、不思議な凄い試合でした。

| | コメント (0)
|

2017年3月30日 (木曜日)

生きた球

昨日、今日と、スクールで3時間ほどテニスで戯れました。

ストロークやサービスなどの各々個別のエクササイズもありますが、最後はゲーム形式の練習もあります。

コーチの出す球は上手に打てても、ゲームで飛んでくる球を上手に打てるとは限りません。

また意外だけど、エクササイズの球は上手く打てないけど、ゲーム中には驚くほど素晴らしいショットをする人もいます。

本番に強い人ということか?・・・生きた球の不思議を感じます。

強いショットかと思えば柔らかいロブ、またその逆に強いショットがきたり、ネットインしたり、モーションと違い右かと思えば左に飛ぶフレームショット、緩い球なのに空振りしたり・・・

まだまだ自分は意図したプレーはできませんが、そんなラッキーショットに溢れた素人ゲームも楽しいものです。(笑)

ああ、もっともっと練習したい!上手になりたい!そんな気持ちです。

| | コメント (2)
|

2017年2月19日 (日曜日)

第25回沖縄マラソン大会

0050_2 海童さんがホテルに迎えに来てくれ、丸1日お世話になりました。一緒に走るのは何年ぶりでしょうね? 沖縄のこの時期としては珍しく、雲一つない快晴。

0052 0061 0077 0078_2  0087_2 0089_4
0095 0098 0100 0101 0104 0106 Dsc_0305 0111_2
久しぶりのフルマラソン。恐らく何十年ぶりかな?終盤のアップダウンは流石に堪えましたが、ちゃんと完走できました。 (ネットタイム4時間29分、1710位/1万2千??名中、山形県から3名エントリーみたい)

コースの特徴は、米軍基地内をコースが通り、アメリカンな明るい応援や異国の雰囲気を味わえること、終盤のアップダウン、そして絶え間ない地元の老若男女の応援団と美味しいエード、ではないでしょうか。

なんと言っても暖かです!そんなこともあり、この季節に気持ちいいランを楽しめました。最高😃⤴⤴

海童さん、奥さん、そして関係者の皆さま、ありがとうございました。m(__)m 残念ながら酒宴はできなかったけど、またの機会を楽しみにしてます。

0113 0229
空港で海童さんと別れた後、「ひめゆり平和祈念資料館」を見学に向かいました。ここは絶対に、できれば最初に訪ねたいと思っていたところでした。

じっくり見たり、読んでいると、痛ましくて、辛くて・・・読めなくなります。広島を訪れた時もそうでしたが、無実の一般国民の犠牲のうえに今の我々の幸せがあることを感じます。

献花をして合掌してきました。

| | コメント (0)
|

2017年2月12日 (日曜日)

おめでとう!”スマイル・ジャパン”

Dsc_0290 NHK・BSのTVに噛付いていました~!!

女子アイスホッケーチーム、オリンピック出場最終予選、vsドイツとの決戦を制した”スマイル・ジャパン”がオリンピック出場を決定しました。

あんまり素敵な表情だったので、TVモニターに近づいてパチっ!

おめでとうございま~す!!

選手のスピードや小回りだけでなく、小柄なのに当たり負けないフィジカルの強さに感動しました。そして、スマイル・ビルダーとしては選手皆の素敵なスマイルに嬉しくなりました。

本番のオリンピックでは、満足のいく結果が残せるように応援したいと思います。

あ~良かったぁ~。

| | コメント (0)
|

2016年12月30日 (金曜日)

打ち納め

Dsc_0118 

初中級クラスの打ち納めに参加してきました、が!!中級レベルは全然違いました。

東北大会出場レベルの男子高校生も居て、私はまるで赤子の手を捻るかのように、捻られてきましたぁ~!(;゚Д゚) 

多分、それでも手加減してくれているんですよね。中級レベルの方の打ち納めの邪魔をしたようで大変恐縮でした。

でもとても刺激になりました・・・いや~”ガッカリ!”と”チクショウ!”が半々かな。(笑)

どこまで続くかわかりませんが、精神的、身体的に良い刺激になっていることは確かです。

年齢を考えて、焦らずに向上できればいいな、と思います。

来年もユウキ先生、シバタ先生よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

2016年12月15日 (木曜日)

少しずつ上手くなっているかな~?

Tenis_20161215 木曜日のシバタコーチと、今年最後のレッスンを受けてきました。

わざわざ山形から通ってきてくれるのですが、的確でユーモアあるコーチングで好評です。

テニスを始めて2か月。すべてまだまだダメですが、特にフォアのストロークが当たらなくて悩んでいます。

特効薬ではなくて、兎に角生のボールを打って慣れるしかないかな~、と考えています。

試合ができるぐらいになりたいですね。

今年はユウキコーチとのレッスンが、あと2回残っています。

| | コメント (0)
|

2016年9月10日 (土曜日)

ありがとう!Kei 

錦織圭君は、USオープン・テニスでの準決勝でスイスのワウリンカに破れ、ベスト4の成績で終わりました。出来れば、決勝に進ませたかったと思います。
しかし、準々決勝のマレー戦、準決勝ワウリンカ戦をTVでつぶさに観ると、圭君は最後までほんとによく頑張ったな~と感じました。目頭が熱くなりました。
一戦一戦逞しく、成長している圭君を感じます。
また次のチャンスを楽しみに待ちたいと思います。
 
きっと圭君が望む、我々も望む結果が期待できると思います。
それにしてもテニスはタフなスポーツです。
 

| | コメント (0)
|

2016年9月 4日 (日曜日)

鶴岡100K

今日は気温33℃の強い日差しの中、80数名の参加者がそれぞれの目標目指して走りました。
うち100キロ到達者は5名と、大変厳しい気象条件だったことがわかると思います。
にもかかわらず、自分は例年通りの70キロ到達できました!
自分で言うのもなんですが、頑張りましたよ~。
日頃の山行の賜物と思います。
それと、あの手この手とランナーを高熱から守ってサポートしてくれたスタッフのお陰だと思います。
ありがとうございました。
まずはご報告まで。
0005 0009 0010 0014 00130016 0025 0018 0020 0006 0028 0023 0029 0034 0032 0040 0012 0044 0048 0051 0054 0068 0066 0069 0002 0065

| | コメント (0)
|

2016年7月22日 (金曜日)

ランディショニング

1469162310731 ラン+コンディショニングの造語でしょうか?とても興味ある内容です。

今日、鶴岡100キロのミカさんから案内がありました。

10月8日ですので、まだ大分先になりますが、都合の付くかたは予定を開けて参加されてみてはいかがでしょう?


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧