日記・コラム・つぶやき

2017年5月25日 (木曜日)

水上都市・鶴岡

今日、鶴岡は天神祭り。

化けてお祭りを楽しみたいところですが、今年はいろいろあって叶わず。

夕方いそいそと金峯山へ。禁酒から、なんと自己ベストに近い約30分で山頂に達する。

FBでミカさんが紹介した水上都市・鶴岡を見たくて、展望台に立ちました。

遠くにアカショウビンの鳴き声が聞こえてきます。

帰ってきたようですね。

Oi000010_2





| | コメント (0)
|

2017年5月19日 (金曜日)

荘内神社の藤

Oi000073_2
 Oi000079 Oi000080 

昨夕の散歩で見つけた荘内神社の立派な藤の花。

生憎、逆光なため今朝撮りに出かけてみました。

寄生するような藤は、あまり好きではないけど、足元にアヤメを従え、ここまで育てたことを記念して。(^_-)-☆

今、見頃です。


| | コメント (0)
|

2017年5月17日 (水曜日)

「いつかは死なねばね・・・」

その時が来たということか・・・

傍の椅子に座り、ベッドに横たわる家族から、絞るように途切れ途切れな声で、そんな言葉を直に聞くと自然と泣けてきました。

もうそんなことまでして生きたくない、という気持ちでした。

( ´Д`)ノ~バイバイと手を振って・・・

涙が溢れて、何も全然ちゃんと見えない・・・

退室しながら、ドテカのゆり子さんの言葉を思い出す。

「親はね、生きているだけで、この世に居るだけでありがたいんだよ・・・」

そうなのかもしれないと、初めて感じた。

7階ロビーで夕陽を受ける月山を眺め、帰ってきました。

| | コメント (0)
|

2017年5月15日 (月曜日)

揺れる気持ち

Oi000065 以前、”がん”などの不治の病は患者本人に伝えることはなかった。増悪する症状に知らずに過ぎていく貴重な時間を苦悶し絶望的な思いで過ごした患者、家族も多かったはず。

それが今や「緩和ケアを受けています・・・」と、歯科治療にみえるかたもいて、全く隔世の感がある。もっとゆっくり話を聞いてあげられればいいのだけど、そんな背景も知らずに予約時間をとってたので、十分なコミニュケーションもとれずに申し訳ないと思うことも。

夕方、見舞いの病室から外を眺めたら、きれいな虹が見えた。明日へつながる希望の虹だろうか。

胃瘻すべきか否か・・・そんなことでも90歳を過ぎた家族の事となると悩んでしまう。

| | コメント (2)
|

2017年5月14日 (日曜日)

シルク・ドゥ・ソレイユ トーテム

Dsc_0428 今まで一度もシルクドソレイユを見たことが無かったので、家内の誘いを受けて仙台に行ってきました。

記録をとれないので詳しい紹介はできませんが、人間って凄いなぁ~と思いました。 ( `ー´)ノ

| | コメント (0)
|

2017年5月13日 (土曜日)

学会2日目

Oi000055Oi000051 今朝は天気も回復し、ホテルから30分ほど歩いて会場入り。

Oi000049 会場ではOB&OGとも会えました。

今日は朝一番、「倫理問題は会議室で起こっているんじゃない!」という宮崎大学教授の板井先生の企画講演で始まりました。演者のダジャレ?ジョーク満載で、難しい法律問題を聴衆に飽きさせない工夫で楽しい講演でした。予防倫理と安全管理と相関することを念頭に実践できる歯科臨床を構築しなくては!と思いました。

「全身、全脳透明化の先に見えるもの」東大、理化学研究所教授の上田先生の特別講演は、”マウスの全細胞数は幾つ?”という質問から始まりました。意外にもまだ分からないのだそうです。おそらく300億だそうですが、透明化ですべての細胞の働きと連動が解明されることが期待されます。本当に細胞、全身が透明化されるのですが、生きていてはできないのです。生きながら透明になれるんだったらなぁ~。

「歯周病におけるエビデンスとその臨床的意義」日本歯大の関野先生は、自分の都合のいい論文や理屈で独善的な治療をしていないか!?特定な臨床グループやドクターへの戒めのような講演でした。とりあえず即役立つ講演でした。

その他、シンポジウム「どうするかフラップデザイン」やランチョンセミナー「顕微鏡歯科臨床」などを聴講し、ほぼ一日広くて深い知識、情報を得ることができました。

帰りは、飛行機の関係で危うく帰れないかと思いましたが、CAのエスコートで羽田空港の裏ルートを通り、ギリギリセーフで羽田からの最終便に間に合いました。良かった!

| | コメント (0)
|

2017年5月12日 (金曜日)

学会で福岡へ

Oi000056 Oi000058
富士山は見えなかったけど(多分飛行機の真下かな?)、赤石山脈、南アルプスが見え、次に中央アルプス、御嶽山?、琵琶湖、若狭湾と主だった地図状のランドマーク見えてきて、楽しかった!
でも福岡間近で、凄ーく揺れて怖かった~~!\(~o~)/ 思わず声を出しそうになり、隣席の知らないおばちゃんも、私の腕にしがみ付いて来そうなぐらいでした。(笑)

Oi000043Oi000042
そんな上空でしたから、残念ながら福岡は雨、それも結構な降りです。濡れながらうろうろしたくないので学会場の国際会議場まではタクシー。初めての福岡ですが、都会ですねー‼

お昼のお弁当、頼んでいて良かった❗ランチョンセミナーで出された企業提供の無料弁当です。プチ・味の九州旅行した気分になりました。ライオンさん、ありがとう。

「根面う蝕の予防と治療」と題した新潟大学の福島先生の話は明日からの臨床に役立つ内容で、また今の自分の臨床を支える考え方で救われました。やはり高名な方が言うと違いますね。

Oi000047 その後、特別講演1でアメリカの先生の免疫に関する基礎の発表がありましたが、私にはさっぱり理解できませんでした。でも日本人研究者から多くの質問が出され、みんな英語ができるんだなぁ~なんて感心してディスカッションを聞いて?いやいや眺めてました。(笑)

その後、シンポジウムで「歯周病学の未来を担う」と題して日本の若手研究者の6名が、自分の研究内容を発表していたました。初めて聞く単語も多く、ほとんど理解できないぐらいで、私は半分くらい聞いて天候もあって早めに退席しましたが、こいつらが日本を支えてくれる!と、バイタリティある、優秀な若い研究者を知り、安心しました。

Dsc_0420 Dsc_0423
夕食は一人でホテルの近くの居酒屋へ。 ビールと地酒で温まりながら、福岡名物”もつ鍋”とおじやに”辛子明太子”をご馳走になりました。美味しかったです。今回の唯一の観光をさせてもらいました。






| | コメント (0)
|

2017年5月11日 (木曜日)

鶴一中同期会準備会(第4回)

Oi000020 午後7時から9時まで夕食お預けで、今回は300名近い同期卒業生全員の住所等の正確性などを再検討しました。

今月中に葉書を出す予定です。

でも結構な同期の方が音信不通でした。

住所不明な方(これまで連絡が届かなかった同期の方)がおりましたら、あるいはそういう方をご存知でしたら、ご連絡いただければ幸いです。

幹事皆、頑張ってますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

今回が最後の同期会になるかもしれません。

| | コメント (0)
|

2017年5月10日 (水曜日)

一朝一夕にはいかないね

Oi000032Oi000033Oi000034Oi000035Oi000036 今朝の散歩道で目に留まった植物です。分かるものもあるけど、分からないもののほうが遥かに多い。中には聞いたものもあるけど、忘れることも多い。なかなか覚えられないけど、少しずつ知っているものが増えてきたかな。諦めずに興味を持とうと思います。

夜、久しぶりに水曜のテニススクールに行ってきました。自分が動けるからでしょうか?虐め?、コーチがSで私がMだから?(笑)、わからないけど、他のメンバーが10本のところ、20本近くも球出しされ走らされました~(^_^;)。

「ちょっと多いんじゃあない?」と聞くと、「だってオカベさん、ニコニコしながら動いてるじゃん!!」と。!(^^)!

はあ~、楽しませてくれたということのようですね。ならばありがたいか(笑)。

これまでのランや登山と違う動き”ダッシュ&ストップ”の繰り返しに慣れてきました。でもまだラケットの中心で捉えられないんだよな~。テニスは動けばいいということでもないテクニカルなところがある。植物と同じで、なかなか一朝一夕にはいかないです。(-_-;)











| | コメント (0)
|

2017年5月 7日 (日曜日)

水が満たされ

Oi000024Oi000023 今朝の散歩道。田に水が満たされ、もう田植えが終わっているところも。逆さ金峯を見れるところも増え、近場でよりハッキリ見れるようになりました。

水路の水も勢いよく流れています。こんなところでペットを泳がせる人もいるんでしょうかね。?暑くなり、水の事故が起きなければいいけど、と思いながら、歩いて来ました。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧