植物・自然

2017年11月11日 (土曜日)

エディブル・フラワー

Dsc_0616 お刺身の上の黄色い花。この花をどう扱ったらいいか迷ったけど、お店の人の解説でパクッ!と食べちゃいました。
この花は”金魚草”というエディブルフラワーeddible flowers、つまり食用花なそうです。
 
菊はよく食べるのですが、調べたら沢山あるんですね~。なんとバラの花もそうでした。多くのビタミンや植物繊維も含まれているようです。
 
それにしても最近食べ過ぎてるな~。 
すぐに増える体重、出る腹・・・ちょっと注意しないと (^-^;

| | コメント (0)
|

2017年6月21日 (水曜日)

栗の花

Oi000006 玄関前に栗の木があるのですが、朝 ドアを開けると 強烈な匂いがします。

好い匂い?とも言えない、何とも言えない匂いですが、今年もこの季節がやってきたか、という気持ちです。

| | コメント (0)
|

2017年5月31日 (水曜日)

ネギ坊主

Oi000041Oi000043 今朝は畑の中をお散歩。去年まで葱(ねぎ)はスーパーか八百屋さん、また食卓でしか見たことがなかったから、葱の花なんて知らなかった・・・

聞くは一時の恥とばかりに尋ねれば「あなた、鶴岡の人でないの?」なんて、ファーマーに言われたりしました。(笑)

でも”ネギ坊主”にもいろいろあるみたいですね。傍にファーマーが居なかったので聞けませんでしたが、きっと違う葱が出来るんでしょう。

Oi000040 傍にきれいな花が咲いていましたが、これは野菜ではないよね?








| | コメント (1)
|

2017年5月30日 (火曜日)

万年草(まんねんぐさ)

Oi000037 Oi000036 高山で咲いていたなら、きっと目を引く新緑なんだろうけど、道端のどこにでも咲いている。

特に縁(ふち)を好んで咲いているから、面白い。

亜種は400種にもなるらしい。これはなんでしょうね?

また丈夫だから?「弁慶草」とも言うらしい。

花言葉は「静粛」「落ち着き」なそうです。

| | コメント (0)
|

2017年5月26日 (金曜日)

朴木(ほうのき)の花

Oi000030 ご近所のSさんのお庭は、まるで野草園のように季節毎に楽しませてくれます。

高木に大きな花が咲いていました。モクレンなようでモクレンでない?

調べてみたら、朴木(マグノリア)なようです。

”朴葉焼き””朴葉味噌”などで大きな葉が器に使われているのは知っていましたが、花は見たことがなかった。

なかなかダイナミックな花ですが、美しい時が短い。

花言葉は、誠実な友情なそうです。

白神郷で食べた朴葉味噌をまた食べたいなぁ~。

| | コメント (0)
|

2017年5月23日 (火曜日)

スイバ(酸葉)

Dsc_0434 Dsc_0433
近頃、朝の散歩道で目を引く花が ありました。
はじめ名前が 分からなかったのですが、ようやくわかりました。
”スイバ”なようです。でしょ?
 
家内は幼少時に食べたことがあるそうで、葉は食用になるようです。その味が酸っぱいことから酸葉(すいば)という名前になったようです。
 
咲いている場所で色にバリエーションがあり、あぜ道で目立たないかもしれませんが、結構派手な花だと思います。
花言葉は「愛情」と「親愛」なそうです。なかなか素敵な言葉をいただいてますね。
 
今夜は、仕事が終わる8時過ぎから、鶴一中同期会の準備会です。
 

| | コメント (0)
|

2017年5月 9日 (火曜日)

シャガとタンポポ

Oi000031 Oi000030 慌ただしい朝の出勤時、危うく見過ごしがちですが、狭いながらも駐車場空き地の花も楽しませてくれます。朝は日差しの関係で写真映えします。

シャガの花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」、蝶が舞うイメージの”胡蝶花”という別名もいいですね。

タンポポのライオンの歯の形の葉から”ダンデライオンdandelion”という英語名は面白い。確かカタクリの花は犬の歯dog's teeth だったかな? 

花言葉は「真心の愛」「神のお告げ」「愛の神託」「思わせぶり」「別離」なそうです。

| | コメント (0)
|

2017年5月 8日 (月曜日)

だいこんの花

Oi000025 Oi000026 畑の散歩道は結構楽しい。

市民農園で可愛い花を見つけた。

写真を撮っていたら、近くで農作業していた方に気づき聞いてみた。

「うちの畑でないけど、多分”〇×▽”大根でしょう」と。

〇×▽の品種名は忘れてしまった。

「うちのはピンクの花で・・・」と、見せてくれたのは同じ大根だけどピンク色の大根になるとか。

へぇ~!!大根の花か~?

”だいこんの花”、昔、TVドラマのタイトルにもあったような・・・?

季節で変わる畑の花が楽しみです。

 

 

| | コメント (0)
|

2016年7月13日 (水曜日)

ねじ花

0074 0072_2 今年、我が家の庭に突然!? ねじ花が咲きました。右に捻じれてたり、左に捻じれてたり、面白い花の付き方をしています。

英語名”Ladies' tresses” (女性の捩った髪の毛) 、”Pearl twist”(真珠のネックレス)

花言葉は「思慕」、昔から歌にも詠まれて、人の恋い慕う思いに喩えられているようです。誰かの思慕が現れたのかしら?ドキッ!

なんちゃって (*^-^*)

| | コメント (0)
|

2013年4月 9日 (火曜日)

我が家の桜、咲きました

Dsc_0131 1554 今朝の散歩、田んぼのあぜ道では、姫踊り子草が咲乱れ、自宅に戻って庭先を見たら、一昨年家内が植えた1本の啓翁桜の苗木が初めて開花しました。なんか嬉しいですね~一歩一歩春色が増しています。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧